« 思い出の北海道☆スウィーツ | トップページ | パン☆ぱん »

2007年10月15日 (月)

我が家☆の古株

今日は、我が家の古株のご紹介。

といっても何てこと無い、観葉植物の“サンセペリア”。

そう、マイナスイオンを出して室内の空気を浄化するという

「清浄の樹」です。

もう、我が家に来て5年以上の我が家の古株です。

めろママ、木々や花を観るのは大好きですが、どうもそれを育てるのは不得意。

水をやりすぎてしまったり、逆に水をやり忘れたりして、枯らしてしまう事、多々。

だから、お庭にたくさんのお花を育てている方を見ると尊敬してしまいます。

しか~し、この“サンセペリア”、10月~3月までは水をやらなくていい。

しかも、夏場は土が乾いていたら水やりする程度。

なんて私にピッタリ。

そして空気をキレイにしてくれるなんて我が家にもピッタリ。

去年の夏は、珍しくお花をつけてくれました。

San1

でも、今年の夏はお花は咲きませんでした。

どうした? “サンセペリア”?

やっぱり、我が家の住人だけあって気まぐれなのか?

葉の量は、去年より増えてるので今年は葉っぱの育成に力を注ぐ年みたいですね。

« 思い出の北海道☆スウィーツ | トップページ | パン☆ぱん »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

こういう観葉植物・・・お家にあるととっても癒されますね~。
こうして時々お花を咲かせてくれるってのも 嬉しいですよね★
可愛いお花ですね~~。フフフ~。
半年もお水をあげなくっていいなんて サボテンみたいですよね~。
あれはズ~ットあげなくていいのか・・な??

お友達にいただいて、我が家にもやってきたの
ですが・・・お水のあげすぎで根腐りさせて
しまいました^^;冬は放っておけたんですが
夏は気になってついついお水を沢山~。
めろママさん上手~に育ててますね♪

こんにちは。なかなかコメントできなくてごめんなさい。(^^ゞ
近くの高級食材を扱うお店って、○川駅前の○ラ○テですか?我が家からもめちゃくちゃ近いので北海道フェアをやってるなら早速行かなくちゃ。もう終わったのかな~。

ミルキーウエィ行かれてます?うちは最近行ってないな~
でも、気候もよくなってきたし、ロイも3回目のワクチンが終わったので、近いうちに行ってみようと思います。

お花、初めて見ました!
お花を咲かせちゃうなんて、めろママさんすごいですね!
そしてこんなにスックと伸びている葉も初めてみました~
来年はもっと大きな株になってたくさんお花をつけるのかな?楽しみですね。

はじめまして!セナです。
ハッピーベルさんのH・Pにちょくちょくカキコさせていただいています。なかなかめろママさんのブログを拝見できずにおりました。(ゴメンサナイ) 
ピンクの地にお花がいっぱいのテンプルがまっこと素敵ですねぇ~♪ そしてサンセペリアの花を初めて見ました。葉とよ~くマッチした花なのですね!なんと可愛いいお花なんでしょう☆ 

《かいままさんへ》

かいままさんのお家のお庭にも沢山のお花や植物がありますよね~。
いつもお庭の話題のブログを拝見して、かいままさんは凄いな~と感心してましたよ~。

と、ずぼらなめろママにはこの“サンセペリア”ちゃんがぴったりです(笑)。
おお、サボテンという手もありますね。
サボテンへのお水はどうなんでしょうね~??


《カンナ号さんへ》

ええっ!
実は私も根腐り経験ありなんですよ~。
そう、何も考えずにお水をやっていました。
母親に教えられ、私の性格と一緒のずぼらなお手入れでいい事を知り、もう殆どほったらかし~(笑)。
それでお花が咲いた時には驚きましたよ。
来年こそはもう一度咲くといいな~と思っています。


《タムタムさんへ》

こんにちは、タムタムさん。
モモちゃんとロイくんは元気ですか?

そうそう、そちらです。
広告に惹かれて行ってみましたが、フェアって、いつまでだったかな~?こめんなさい、忘れてしまいました(汗っ)。
私も初めて来店したのですが、結構こだわりの食材が置いてありますよ~。
色々な食材を見てるだけでも楽しかったです。

“ミルキーウェイ”さんは最近は全然行ってませんね~。
季節が良くなってきたのでそろそろ行きたいなとは考えていました。
また、偶然お会い出来るのを楽しみにしてますね。


《anapanapaさんへ》

anapanapaさん、こんにちは~!
私もサンセペリアの花を見るのは初めてでした。
でも、全然お手入れをした覚えも無く勝手に咲いてくれた感じなのです(驚)。
全く、手のかからないこなのでありがたいですよ。

はい、今は葉の量も増えているので、来年は花がもう一度咲いたらいいな~と思いますね。


《セナさんへ》

セナさん、初めまして。
来て頂いてとっても嬉しいです~。
ありがとうございます。

私もハッピーベルさんのHP(Diary)でとっても愛らしい、セニーニャちゃんとソニアちゃんを拝見させて頂いてますよ~。
ちゃんと2匹のしつけを熱心にされていてスゴイわ~って、
思っていました。

サンセペリアの花、感じがスズランの花にも似て私も意外と
可愛いな~と思いましたよ~。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 思い出の北海道☆スウィーツ | トップページ | パン☆ぱん »