« 北海道☆珍道記☆その6 | トップページ | カプセル・ズー »

2007年9月30日 (日)

ふくろう☆梟☆

北海道へ旅行中、休憩の為寄ったドライブインで、手彫りの

フクロウ・グッズを売っている方がみえました。

フクロウって、幸福を呼ぶ鳥ってお土産物や置物グッズが多いですよね。

特に観光地では必ずと言っていいほど目に付きます。

めろママは、フクロウ・グッズは1つも持っていませんでしたが、なぜかそのフクロウが気になって足を止めました。

お兄ちゃんが、一生懸命に説明してくれます。

多分、説明を聞かなくてもめろママ、購入していたと思います。

Omy1

この子、北海道の木で彫られている、フクロウくん。

よく見ると、お腹の透かした網目の中にミニ・フクロウちゃんが1匹居ます。

一つの木から作っているので、このなかのミニ・フクロウは歯医者さんが使うような、ほそ~い彫刻刀で時間をかけて彫っているそうです。

そのため、時間と手間が掛かるので多くは作れないそうです。

Omy2

北海道のアイヌ人は、「ふくろうは守護神(コタンコロカムイ)神様として扱われる」そうです。

このふくろうくん、今は我が家の玄関に飾ってあります。

我が家の守護神として居てくれてるのかな?

今日は、折角の週末なのに雨の為、散歩が出来ませんでした。

でも夜、遅くには雨も上がったので、家族全員で散歩に出かけました。

帰宅後、リズは・・・・・・・・・・・、

Omy4

恐竜くん2世をカミカミカミ・・・・・・・。

めろんくんは・・・・・・・・・・・・、

Omy3

なんだか、眠そうです。

いつもと違う、遅い時間にいきなり散歩で疲れちゃったかな?

« 北海道☆珍道記☆その6 | トップページ | カプセル・ズー »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北海道☆珍道記☆その6 | トップページ | カプセル・ズー »