« 激しい☆攻防 | トップページ | 新製品☆とメタボ »

2007年9月 2日 (日)

ぱぴぱぴ☆ハウス

今日は朝から雨でとても涼しくて過ごし易い日ですね。

最近、よくこちらへ遊びに来てくれる方々に新しくパピちゃんを迎える方が増えてます。
そう、多頭飼い仲間が増えてるってことです。
2匹目もやっぱりパピヨン。
パピヨン・ファンが増えるのも嬉しいですが、パピヨンの多頭飼いのお仲間が増えるのも嬉しい事ですよね。

そんな話を聞くと我が家もリズがやって来た頃のことをついつい思い出してしまいます。
我が家には先住犬のめろんくんが居たので、心配といえばめろんくんと仲良くしてくれるのか?
箱入り犬のめろんくんが自分への愛情が半分になって精神的に病んでしまわないか?
といろいろ思い馳せていました。

そんな事を里親さんである、ハッピーベルさんママさんに相談したり質問したりと悩みを整理しつつリズを迎えました。
今ではそのころの心配もいい思い出になっています。

さて、その頃の出来事と言えば、毎週の様なホームセンター巡り。
リズの迎え入れの準備用品の為のお買い物です。

小さなリズは、お里の家でどんな状況で生活しているか、眠っているときはベッド?どんなものを敷いている?
何て細かいことまでをハッピーベルママさんに聞いたりして・・・。なるべく新しい家で心細くない様に、お里さんのお家と同じ状況にして上げないと・・・、とか色々考えてましたが、結局、基本的にはめろんくんと同じものを用意しました。

そう、めろママ、『ごうにはいればごうにしたがおう、リズ!』と考えました。

今日はその当時の用意した“ぱぴぱぴ・ハウス”をお披露目。

Yi1

めろんくん、隣のハウスはだれの??と言う感じで興味しんしん。

右側がめろんくんのハウス。我が家のサークルはリビングにあるのでぱぴぱぴはいつも私達と同じリズムで生活しています。

この“ウッディー・サークル”、ネジひとつで色々な大きさや形に組み合わせて変更できるので、今後、2匹を一緒にしてもいいなと考えていました。

で、ベッドやクッション、生活用品の他にもう一つ買い足したのが、コレ。

Yi3

めろんくんの後ろの空気清浄機。“SHARP FU-250CX”。

アイリスオーヤマとの共同開発?で、ペット用空気清浄機として発売されて間もなかったので、どうかな~?とは思ったのですが、あまり深く考えず購入しました。

Yi4

我が家にはめろんくんが家にやってきた時から使用している、

“National EH3000LIB”というその当時話題になっていた、“ナノイー”製品の空気清浄機がありました。今でも現役ですよ。

流石に2匹のワンコになるからと、リビングに空気清浄機2台を置いて対応しています。

効果はどうなんでしょうね?

臭いが気になったらすぐにラグマットを洗ったり、ぱぴぱぴをシャンプーしてるので、果たしてこの空気清浄機って役に立っているのかはさだかではないです。

でも外出して帰って来てもさほど臭いって気にならないので、それなりに効果はあるのかもしれませんね。

感じる個人差はあると思いますが。

まあ、無いよりはいいかなと言う感じです。

最後に・・・、

Yi2

そんな心配とは関係なく、やってきてすぐに丸~いクッションにくらいつくリズ。

今でもファスナー壊れていても、中身がベローンとのぞいていてもこの丸クッション現役です。

この頃はまだ綺麗な丸いクッション・・・。リーちゃん・・・。

はあ~・・・・。

« 激しい☆攻防 | トップページ | 新製品☆とメタボ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ぱぴぱぴ・ハウス”をお披露目ありがとうございます!

リズちゃんをお迎えした日から一緒の部屋にサークルを並べていたんですね。
それにめろん君&リズちゃんのサークル、色々な大きさや形に組み合わせて変更できるなんていいですね。

めろんくんの後ろの空気清浄機、我家にもありますよ。
効果のほどはやっぱり私にもわかりません。

マックス&クララのサークルは今は別々の部屋にあるのですがそろそろ同じ部屋にしても大丈夫かな?


わ~~!!!
スッゴイ立派なハウスですね~☆
これは「スイート」ですね~(爆)
我が家のカイ&ハナは この写真の1/3くらいの大きさでしょうかね~。
もうそれ以上のスペースがありませんでしたよ(笑)
そうそう!!空気清浄機 我が家現在1台ですが
帰宅した際にやっぱり夏場気になる事も
ありました。
2台必要ですかね~やっぱり。

あとマックスママさん宅は 別々なんですね~。
最初生活リズムが違うので その方がいいんですよね~。
我が家・・ホント大雑把(爆)

《マックスママさんへ》

こんにちは、マックスママさん。
ペット用空気清浄機、マッスクくんちも使われていますか?
これ、劇的な効果って解りにくいですよね??
でも、ナノイーの方は違いが良く解ります。

現在、マックス君とクララちゃん、別室暮らしなんですね。
確か、我が家はハッピーベルさんにサークルを一緒にするタイミングを聞いた事があったんですが、リズが1才になるまでは念の為に別サークルにしていた方がいいと言われました。
別室にはした事がないので、新しいお家に慣れてきたら同じ部屋にする事は問題ない様な気がしますが、心配でしたら、これはハッピーベルさんに確認した方がいいかもしれませんね。
ただ、我が家はめろんくんの安眠の為にサークルとの間に段ボール一枚で壁を作ってお互いが見えない様にしています。
リズはたまにジャンプしてめろんくんを覗いていますが・・(笑)。


《かいままさんへ》

こんにちは~、かいままさん。
子育て、お疲れさまです~!
そう、この2つのサークルを置くスペースの為に以前から置いてあったミニチェストを別部屋へ移動させましたヨ。
徐々に人間の居場所が無くなりつつある我が家(悲)。

空気清浄機、部屋の大きさにもよると思いますが、一台のみ電源を入れ忘れた時は、外出から帰って来ると部屋の臭いに“うんっ?”って感じた時があって、やっぱり2台で良かったと思いました。
でも臭いの感じ方は個人差があるのでどうなんでしょうね?

2匹別室の方がいいのですか??
我が家はリズが来たときから一緒だったのであまり気にしませんでした~。
我が家は大雑把より、鈍感なんでしょうかー(笑)!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 激しい☆攻防 | トップページ | 新製品☆とメタボ »