« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月27日 (金)

☆めろんくん☆の名前

今日は、めろんくんの名前の由来の話。

由来と言うほど大それた話ではありませんが・・・。

ご縁があって家族として犬を迎える事が決ってから考えるのは名前ですよね。
名前をつけると、もう、そのワンコは自分の家族、ワンコの飼い主は自分だという自覚も沸いてきます。

そう、だから犬に名前をつける事は、簡単な事と言えばそれまでですが、そのワンコにとってはとっても重要なことですよね。
自分のご主人さまに初めて与えられた愛情なんですもの。

さて、“めろん”という名前に決まるまでには色々な候補があり、めろんくんの里親さんと、わいのわいのと相談し、複数の候補が切り捨てられて最後に“めろん”という名になりました。

まあ、簡単な話、血統書に“めろん”(本名)という名前で登録したかったので、同じ血統書(ファミリー)につけたい同じ名前があると登録できないので、候補がどんどん少なくなっただけなんですけどね。

最初、考えた名前は確か・・・、うーーん、何だったかな~?

うーーーーん? 
うーーーーん。

最近、めろママ、物忘れが激しい??

そう、そう!

“ロビン”くん。

“コロン”くん。

2つの名前とも沢山の兄弟の中にもう存在していました。

名前の最後に“ん”をつけた方が呼び易いと思い、色々考えていました。
で、他にも候補を上げたのですがことごとくご兄弟として登録されていて・・・・。

で、決めたのが“めろん”くん。

なぜ、“めろん”にしたかと言うと、

“マスク・メロン” から。

両方の瞳周りが黒くって、まるで顔を覆っているマスクをしてるみたいじゃないですか?
最後に“ン”もついてるしね!

Nmf3

でも、めろんくん・・・・。

は、やっぱり、めろんくんだね。

2007年7月26日 (木)

涼しい☆空間

今夜はもうあまりの暑さにエアコンのお世話になっています。

ぱぴぱぴは散歩から帰ってきてから、いつもなら静かに眠るのが多いのですが、今日は・・・。Nmf2

なにやら、2匹でじゃれあいが始まりました。
最近の散歩は、以前より距離をのばしているのに疲れていないのかな~?

きっと、部屋の中がエアコンで涼しくて心地いいからなのか??

このじゃれあい、大体・・・・・、

Nmf1

『うぎゃ~~っ!』(めろんくん)

『うが~~~っ!』(リズ)

で、めろんくんが負けている感じ。
リズ、強し。

というより、体力的にリズの方が元気でめろんくんがヘトヘトになってます。

この2匹のじゃれあいが始まると、空気清浄機の自動ランプが“強”になるわ、エアコンは“ほこり”の赤ランプが点灯するわ、ラグはめくれ上がるわ、大変な暴れ様です。

小さいお子様いる家庭は、もっと強烈でとんでもない暴れようなんでしょうね~。
まだまだ、小型犬2匹のじゃれあいは可愛いもの?

しかし、我が家のぱぴぱぴは元気です。

2007年7月24日 (火)

涼しいところ☆探し

昨日から日差しの強~い日が続いていますね。
あつ~い、あつ~いと感じても、我が家はマンションの4階なので南と北側の窓を開けると昼間でも心地いい風が入ってきます。

でも毛皮のコートを着ているぱぴぱぴは風がそよそよしてようが暑いものは暑い。
舌を出して私に何かを訴えています。
ええっ?? エアコンつけろ!って?
そうだね~。この心地いい風が止まって、湿気でムッとしたらね~。

鬼の様な飼い主?
そんなことはないよ~!
健康の為にはエアコンはなるべくつけない自然のままの部屋の方が良いんだよ~!

でも今日は暑いねー!

Msb1


『暑くて、やってられないよ~!』

そう?
でも、めろんくんはいつも涼しいところを探すの得意だよね。

今日は、
あまりにも暑いから・・・・。

Msb2

南と北窓からの風が通るフローリングの廊下。

これは涼しいところだね~!

さすがめろんくん、目のつけどころが違うわ~!

2007年7月21日 (土)

リズの☆疑問☆

めろんくんが目薬治療を始めて2日半。
目をかゆがる仕草もなくなり、症状も落ち着いてきたようです。
でも1週間くらいは点眼するようにとの事なのでもう少し様子を見ていこうね、めろんくん。

今朝の目薬~タイム~。

リズ、少し成長しました。
目薬を見たとたん少し離れたお気に入りのクッションの上へ避難。
じっと、こちらの様子を見てます。
Bbr2

しかも、私がリズの方をみると、リズ、尾っぽをフリフリしてます。
????
変なの??
で、またリズを見ると尾っぽをフリフリ。
カメラを向けても、フリフリ。

自分だけ目薬をして貰えない→→相手してくれない→→寂しい→→目薬ってもしかしていいもの?→→美味しい物??→→でもちょっと怖い→→でも興味ある→→リーちゃんを呼んでくれないかな??→→ちょっと愛嬌を振りまいてみよう~!

もしかして、こんな感じでしょうか?

Bbr3

そんな事は、どーでもいいめろんくん。

『今日も目薬、終わったぞ~、コレ、まだちょっとしみるな~。』

今日も目薬が終了。瞳ウルウルです。

一方、どうも納得いかない表情のリズ。

Bbr4

リーちゃん、目薬はしない方がいいんだよ。
健康が一番なんだからね。


さてさて、今日は有名な“かんてんぱぱ”の『ババロリア』を作ってみました。
コレ、「バニラ」と「ヨーグルト」味だけと思ったら、先日、お店へ行ったら「抹茶」味があるではありませんか!
これは、試してみようと購入してみました。

Bbr1 作り方は至って超・簡単。
熱湯で溶かして冷たい牛乳入れるだけ。
冷蔵庫で2時間程冷やして出来上がり。


ジメジメした季節には、ひんやりスイーツでも食べてサッパリしたいところ。
イヤ、めろママは季節関係なく年中食いしん坊です。

Bbr5

“小倉ソース”もついているのでかけてみました。

めろまま的には、この“小倉ソーズ”無しの方が抹茶の香りがきいて、サッパリと食べれたので好みでした。

『ババロリア・抹茶味』 おいしゅうございました~。

2007年7月20日 (金)

得体の知れないもの☆

リズが机の向こう側のゴミ箱の影に隠れている?つもりです。

Ksr1

なぜかというと・・・・。

めろんくんの目薬をするところなんです。
リズにとっては目薬の容器を見るのもその物体液を目の中に入れられるめろんくんを見るのも初めて。
どうやら目薬という得体の知れない物に対して、ビビリ犬になっているご様子。

めろんくんの方は、目薬をするのは慣れっこなので、


「またかね?」


と、余裕で点眼させてくれます。

Ksr5

「うーーん、この目薬はちょっとしみるな~!」


Ksr2

リーちゃん、目薬をされても平気な様子のめろんくんを見てちょこっとだけ出てきてきました。
ゴミ箱の陰からこちらを覗いています。
まだ、ビビリ犬真っ最中です。

Ksr6

「ふう~~~っ、やっと目薬が終わった~!」

めろんくん、目薬が瞳全体に行きわたってウルウルしてます。

昨日よりは、目を激しく後ろ足で引っかく事が無くなってきました。
少しずつ回復しているのかな?
もう少しの間、目薬治療で様子をみようね、めろんくん。

Ksr3

やっと、ゴミ箱の陰から出てきた、リズ。
どうやら、自分には害がないと分かり、ほっとしているのか?それとも自分だけ目薬をしないのはなぜなのか納得できない!のか?それとも??と言うような表情。

明日の目薬タイムでは、どんな行動をするのか楽しみなリズです。

2007年7月19日 (木)

外出☆Day

今日は、朝から所用で久しぶりに電車にゆられて名駅まで行ってきました。
地下街ばかり歩いていたのですが、名駅って今や高層ビルが競って建設されてますね~!
人ごみは嫌いなので用事を済ましたら、とっとと帰って来てしまいましたが。

でも、高島屋の地下にある「FAUCHON」で
クロワッサンとフランスパン。
虎屋(シブイ?)で季節限定の
“花火ういろ”
をちゃっかり購入してきましたよん。
虎屋のういろってセントレアへ相方を迎えに行くとよく購入してます。
いつも決まって限定もの。

Try2 コレ、“花火ういろ”です。

マンゴーのういろが重ねられています。

柑橘系の香りがして夏らしい味でしたヨ。

Try1

で、本日購入した訳ではないのですが、実家で滞在中にあまりにも暇だったので、話題のベストセラー本、『女性の品格』を購入して読み始めました。
まだ、全然すすんでいませんが、最初の目次だけ読んでも
“はっ”っとする項目が・・・・。
自分を見直すいいひと時になりそうです。

さて、本日夕方にめろんくんを病院へ連れて行きました。
少し前から、目が充血していて、かゆいみたいで、後ろ足で激しく引っかいていた為です。
めろんくんは、以前から目がアレルギー体質でよくかゆくなるみたいです。
一緒に、来月からのフェラリアの薬も貰ってきましょう~。

しか~し、我が家のもう一人のお嬢、リズ。
一人っきりの留守番は、だーーーっいっ嫌い。
めろんくんと一緒の留守番は大丈夫なのに・・・。
本日も出かける時、「ギャン、ギャン、ギャーーーンッ」と、
大変な騒ぎ。
もう、無視して出かけるしかありません。

Try3

で、めろんくん。
目薬をお医者さんに貰って帰宅です。
今日は診察台の上ではとってもいい子でした。
診察前に前回の時のような、他の犬の悲鳴が聞えなかったからかな??すいていたものね。



前回の狂犬病の予防注射で行った時は、とっても混んでいたんです。
丁度、診察してもらっていたワンコが怖がりやさんだったみたいで、大きな悲鳴を上げていました。
それは、それは、大きな悲鳴・・・。
それを聞いていた待合室のワンコ達にも緊張が・・・・。

我が家がやっと診察室に呼ばれた時・・・・、
リズは、必死でゲージバックから出されないように抵抗して何か?何も無い。に、つかまろうとしてました。が、めろママにバッグから出されて診察台に乗せられると、もうどうにでもしてと、カチン、カチンに硬直。

一方、めろんくんは診察台に乗せられるまでは素直。
乗った後は、めろママに抱きつき、徐々に上へ上へと登っていく。
肩まで登って、もう登るところが無い・・・。
で、私の頭を両前足で抱えている。


前回の病院では、ヤレヤレのお二方だったのです。



Try4

『おかえりなさーーい!』

の、帰宅した時、笑顔でお迎えしてくれた、リズ。
自分のハウス内もキレイで出かける時と変わらず。ちょっと、ホッとしました。
出かけるときは騒いでいたけど一人になってから、もしかして寝てた?
そんなことはないよね?
いい子で留守番できてよかったね。

2007年7月17日 (火)

順番☆順番!

この連休中はまたまた、ぱぴぱぴと一緒に実家へ。
台風で悪天候が続き、散歩も雨が降っていない時を見計らって行っていましたが、途中で雨が降り始めたりして、慌てて実家へ戻ることも・・。

ぱぴぱぴも部屋の中での時間が多くてヒマそうでした。

そんな一時に、ぱぴぱぴを呼んで・・・。


「リズ~、お手っ」

Ot4_1



「エへッ、エヘッ!

はい、はい~、

お手ですよ~!」

Ot2_3

「おかわりっ」

「はい、はい、

おかわり~!

おやつ・・・、

おやつ・・・。」

 

目線の先はテーブルの上のご褒美の“おやつ”。

リーちゃん、“アイ・コンタクト”は?

こっち見てと目線を戻して。

「おかわりっ」

Ot1_3

「はい、おやつ・・・、

おやつ・・・、

おやつ~!」

リーちゃんは、おやつ大好きだね。

次はめろんくん。
めろんくん、お待たせ!
ちゃんと横で待っててエライね。

「お手っ」

Ot5_2

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

リーちゃん、今はめろんくんの番だよ!

リーちゃんはもう終わったんだから・・・。

リズ、めろんくんの横でお手しながら、目を潤ませながら震えてます。
そんなに我慢して待ってなくても・・・・。

でも順番はちゃんと守らないと!
めろんくんだってちゃんと待っていたんだからね。

2007年7月12日 (木)

双子?兄弟?違います☆

毎日、雨続きですね。

雨の日は散歩は中止なので、ぱぴぱぴもすること無しで、するとしたら昼寝。

天気には逆らえません。晴れるのを待ちましょうね~。

Sey1

あれ~っ!

同じ体勢で寝てる!

変なところで、

ぱぴぱぴ似てます。

Sey2

あっ、リーちゃん。

起きちゃった?

ごめん、ごめん。

『おやつ、
くれるの~??』

キミはいつもそれだね~。

我が家のぱぴぱぴは、一緒に寄り添って眠る事はないけど、眠る体勢が一緒で並んでる姿は見ていて微笑ましいです。

一緒に生活してると、気が付かないうちに似てくるのかしら?

飼い主の性格とも似てくるのかな~?

2007年7月11日 (水)

実家での☆生活

めろママ、先月中頃から体調が悪く、なるべく自宅で大人しくしてました。
一足早い、夏バテ?
以前も季節の変わり目に同じような症状があったので、私的にはまたかと言う感じです。

相方もまたまた現在長期出張中の上、一人での気ままな生活だったので、先週末からぱぴぱぴと一緒に実家へ静養がてら帰っていました。
実家の母は、めろんくんが暫く滞在するとなってとっても浮かれてましたネ~。

しか~し、ぱぴぱぴ。
いつも静かな部屋でお昼寝してる生活から、ジジ、ババにちやほやされるわ、いつもと違う物音がするお家で、ゆっくり出来ない!
日に日に、寝不足?疲れ?で、ぼーっとしてる。

Jkd1

『眠いな~!』

『リーちゃんもゆっくりお昼寝したいよ~!』

Jkd3

『ふあ~ーー~っ!

眠いぞーーーっ!』

Jkd2

『お庭見てるのも飽きてきっちゃったよ~!』

Jkd4

『いつお家へ帰るのかな~?まさかボクだけここのお家に置いてかれることはないよな~??』

きっと、彼らはこんなこと考えている様な実家での生活でした。

私にとっては、三食昼寝付き生活で快適だったんですが・・・。
ごめんね~、自分だけ楽な生活して。
でも、誰も居ない部屋に置いてかれるよりいいでしょ??
ジジ、ババにも可愛がられていたんだしね。

でも、また今週末から実家へ行くからね。
少しは外泊も慣れなきゃね。
頑張って!

2007年7月 5日 (木)

梅雨の☆晴れ間☆

湿気の多いウダウダした日々が続いていましたが、今日は梅雨の晴れ間で清清しい日・・・、とんでもない!日差しのあつ~~い日です。

まあ、洗濯物が溜まっていたので、ここぞとばかりに干しまくりました~!
ありがたい事に適度に風があり、お昼頃には殆ど乾いてしまいました。
もう、気分もすっきりって感じです。

最近は、天気と一緒でウダウダした生活をしていた為、話題性も無かったぱぴぱぴ。
ここ数日は、扇風機くんのお世話になりながらの生活。
で、たまにエアコンのお世話に、で、たまにエアコンのドライのお世話にというような生活。

あまりに暑かった時に、“ひんやり枕”を出して上げました。

Srp1

めろんくん、
そんなに気持ち良さそうな顔して寝なくても・・・・・。
よっぽど暑かったの~??
いや~、“ひんやり枕”を出したかいがあったよ~!
良かった~。

リズの方は・・・・・。

Srp2

『リーちゃん、お尻がひんやりして、気持ちいいよ~!』

「・・・・・・・・・・・。」

お嬢さん、キミは“ひんやり枕”の意味をまだ理解してないでしょ??
いや、その物体が“ひんやり”すること、多分気付いていないでしょ!?
絶対そうだわ~。

リーちゃん、今年の夏中にそのこと気付いてね。

2007年7月 1日 (日)

めろんくんの戦利品

めろんくんが寝てると思ったら、洗面所からテケテケと出てきました。
何かくわえてる・・・・。

So3

それは・・・、私の靴下ではありませんかっ!

『にゃあはっ!これいい臭いがするんだ~!ヒマだからこれで遊んでるよ~。』
と言ってるような大きな瞳で嬉しそうー。

So1

『フムフム・・・、クンクン』

So2

『カフッ、カッフッ・・・・・・、これは面白いぞ~!』

So5

『ビヨ~~ンとしてみたりして・・・・・』

So6右したり・・・・、

So7 左して、振り回す~。

いい加減にしなさい~!めろんくん。

その後、めろんくんは「ハウスッ!」の命令で戦利品を置いて一目散で自分のベッドへ。

めろんくんの戦利品は私に回収されましたとさ。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »