« おもちゃor枕☆ | トップページ | 仔リズ☆ »

2007年6月 2日 (土)

15分☆クッキング!

今日は、またまた簡単デザートを作ってみました。
“かんたんティラミス”です。
火を使わないのでホント簡単に出来て美味しいです。
何しろ、 めろママはめんどくさいのは作りません!

Tr1_2



本当に簡単か今日はレシピを紹介します。

☆☆材料☆☆

マスカルポーネ(250g)
卵  1個
エスプレッソ120~150cc(濃いめのコーヒーでも可)
クラッカー 18枚くらい
砂糖 (大さじ3杯くらい)
ココア 適量
ブランデー適量(ラム コアントロー お好みで可)

☆☆作り方☆☆

・マスカルポーネを室温にしときます。
・エスプレッソコーヒーを用意しときます。

① 卵黄と砂糖をよくまぜてマスカルポーネを加えてよくまぜます。

② 卵白を泡立てメレンゲを作る。メレンゲが出来たら①に少しずつ加えてさっくりと混ぜる。

③ エスプレッソコーヒーにブランデーを適量加えます。

④ ③へクラッカーをひたしてコーヒーが適度にしみ込んだら、それを容器に並べていきます。その上に②のマスカルポーネの半量を流し込み平らにします。同じ事をもう一度繰り返し仕上げにココアを振りかけます。

⑤ 冷蔵庫で3時間ほど冷やして味を馴染ませて出来上がり。

Tr2_1

Tr3

大体、15分で出来上がります。
コーヒーがクラッカーに染み込むのにちょっと間がいるくらい。
材料も適量が多いようにこれくらいかな~、という感じでまぜるだけ。
これを作るようになってからは、ケーキ屋さんでティラミスを買わなくなりました。
だって、簡単にこれだけ美味しいのが自宅で出来るのですからね。
Tr6

やっぱり、今日もめろんくんとリズの分はありませーん。
ごめんね~。
『もう、わかっていますよ~!』と、
言っている様に関心なしのお二方。

« おもちゃor枕☆ | トップページ | 仔リズ☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おぉ!またまた、美味しそうなティラミスちゃん!さすが、めろママさ~ん!
私も作ってみようかな~?

《モコさんへ》
モコさん、こんにちは~!
このティラミス、材料さえ用意すれば簡単よ~。
作り方も分量も適当でいいしね(笑)
今度は、夏に向けて冷たいスウィーツでも挑戦してみますね。
その前に、ワンコ用お菓子かな。

美味しそう~~!!
食べたい~~!!(笑)
ごんたまが また叫びました。
「ママ!簡単だってさ!!」
「・・・・。」
私にもできるでしょうか・・。
いつか・・・。きっとね・・。

めろままさん こんにちは~♪
すごい美味しそう~(^^)
私も作ってみようかなァ。
簡単なら作れるかも。

そう言えば、昨日近畿まで仔犬をお届けに行ったので、帰りに例の「速弁」を買おうと思ったのですが
残念!!売れきれでした~。
もう~ますます食べたくなっちゃった。

《かいままさんへ》
かいままさん、こんにちは。
簡単ですよ~。
火を使わないのでごんたまお嬢ちゃまでも大丈夫かも!
お子様のお家は砂糖を少し多めにしてブランデーを少な目にした方がいいかもネ。
挑戦してみて下さ~い。


《ハッピーベルままさんへ》
ハッピーベルままさん、こんにちは~!
「速弁」売り切れでしたか!?あらら・・残念!
近畿方面ですと、狙うは養老SA、多賀SAですな。
どちらも美味しそうで競争率が激しそうですよね。
ここの販売開始時間、朝早いですねー。
養老SAは10時、多賀SAはなんと9時から。
きっとそれだけ売れるという事ですね。
勝利するコツは販売開始時間前に並ぶですよ!
又は、予約ですな。
買えないと次回は絶対食べてやる~!と、燃えませんか?
あっ、これはめろママだけかもしれませんが・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おもちゃor枕☆ | トップページ | 仔リズ☆ »