« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

~の居ない間に・・・。

今日も暑い日ですね~。

さすがのリズも昼間は・・・・、

Sr1_3

グッタリです。

決して死んでいませんからね~!

リズが寝ている間に、めろんくんは珍しく、おもちゃをキープ。

Sr3_1この暑い中、キミはおもちゃで遊ぶのかい?と、思ったらそうでもなく、ただ自分の近くに持ってきただけ・・。
そーだよね、暑い中、遊ぶよりお昼寝してた方がいいよね。

Sr2_4

『そーだよ、リーちゃんみたいに暑い時間は静かにお昼寝した方がいいよ~!』と言っているみたいなリズの視線。

めろんくん、寝飽きてしまったんだね、きっと。
ここ数日、暑いものね~。

早く、秋が来ないかしら・・・・。

2007年6月28日 (木)

暑い~☆一時。

ここ数日、暑かったり、湿気の多い日やら曇り空やらで、変わりやすい天気が多いですね。

我が家のぱぴぱぴも昼間はぐったりしてお昼寝してます。
暑い為かフローリングの上やら、めろんくんは北側の廊下へ移動して寝てたり。
涼しい場所を見つけてはお昼寝してるみたい。

At1

何か、今日はとっても器用な寝方してるネ~、めろんくん。

首、痛くない?

At2

ありゃ、リーちゃんがいつの間にか目の前に・・・。

『めろんは、眠いらしいから、リーちゃんと遊ぼうよ~、それともおやつ??』

と、言っているような嬉しそうな顔だね~!

リーちゃんは暑くてもいつも元気だね。

2007年6月25日 (月)

お買い物☆編

街はバーゲンが始まりましたね。
私は先週ですが、よく行くまでは言いませんが『イオンナゴヤドーム前ショッピングセンター』へ行ってまいりました。

まずは、ペットショップへ。
本日も“ペットパラダイス”さんのお買い得商品を物色です!
めろママ、多分自分の洋服選びより、真剣に見てると思います。
めろんくんもリズも同じサイズの洋服になったので以前よりは洋服選びも楽です。

で、本日はスヌーピーとミッキーのお洋服を選びました~。
Spg1

これ、お買い得ウェアーで、2枚で~円、3枚で~円の商品。
今日はなかなか可愛い色のが少なくて、シブ目のタンクのミッキーとシンプルなキャミのスヌーピーを選びました。

やっぱり、セールが始まって売れ行きがいいのか、いつもよりめろママ好みの洋服が少ない感じがしました。
セール時期は早めにチェックしに行かなきゃいけませんネ。

ぱぴぱぴの買い物が終わったら、今度はめろママの買い物です。
しかし、自分のは時間的には早い、早い。
何店もを見てまわったのですが、見てる時間より歩いてる時間の方が遥かに多い感じ。
歩きすぎて足がパンパンです。

Spg2

『今日も洋服だけですか~?』

『リーちゃん、おやつの方がいいです~!』

と、帰宅して試着後のぱぴぱぴ。

2007年6月23日 (土)

トリミング☆Day

今日は、久しぶりにぱぴぱぴは、トリミングへ行って来ました。
いつもは私が洗うのが多いのですが、最近、私がお疲れ気味だったのと、抜け毛が多いのもあった為。

いつもお願いするのは、『one  twe  Skip』。

Tr4_2

こちらのサイドメニューには、“ジャグジー”があり、いつもシャンプー・コースに追加してお願いしています。
この“ジャグジー”、リラックス効果はもちろんオゾン水の殺菌効果で雑菌の繁殖を抑えられるらしく、毛はふさふさのサラサラ、臭いも自宅で洗うより長く抑えれます。
抜け毛も少なくなるのでうってつけです。

あまり頻繁には行けませんが、たまにはぱぴぱぴもプロのトリマーさんにきれいにしてもらわないとネ。
Tr2_2










不安そうなリーちゃん。
『りーちゃん置いて、どこいくの??』

Tr3_1






何となくお姉さんと一緒で嬉しそうなめろんくん。
『何、写真撮ってるの?ちゃんと迎えに来てくれるんだよね~??』

Tr1_3

トリミング後は、今日のトリミングの状態を写真に撮ってくれます。

うーーーん、対照的なお二方。
めろんくん、ミミが垂れてて超~嬉しそう。
リーちゃん、何か不安そう・・・。ビビリ犬になってる~。
そうだね、リズは今日で2回目のトリミングだから、まだ心細いよね。

でも、今日は二匹ともとってもフサフサの毛でキレイになって良かったネ。

2007年6月22日 (金)

それぞれの☆夢

やっと梅雨らしい天気になりましたね。
我が家のぱぴぱぴは雨の日の散歩は、中止。
ヒマな時間はお昼寝です。

犬でも寝ている時にたまーに、寝言っていいますよね?

Sr1_2

めろんくんは、多いのが半目明けて、足をピクピクさせながら
『ク~ン、ク~ン、ク~~ン・・・・・。』
又は、
『クッ、クッ、クッ・・・・・・・・・・・・・・。』(ちょっと高めの声)
まあ、よくある寝言ですよね。

でも、一度だけ、
『クオ~~~~~~オ~~~~ン』
と大声での遠吠えの寝言がありました。
めろんくん自身、自分の鳴き声にびっくりして鳴きながら起きましたけど。
横にいた私もビックリ。
寝ていたリズもビックリして起きて、キョロキョロ。
どんな、夢みてたのやら。

Sr2_1

次は、リズの寝言。
彼女は、寝言と言ってもめろんくんより静か。

でも、いつも寝言を言うときに限って目を開けている。
起きているのかな~?と思うほど・・・、気味悪い。
特徴は、必ず尻尾をフリフリしてる。

尾っぽ、フリフリしながら・・・・、
『ヒッ、ヒッ、ヒッ・・・・・・・・・・・・・・。』
で、足をピクピクしてる。

何か楽しい夢でも観ているのかな~?
でも、それを眺めているのも楽しいです。


あっ、以前聞いた話ですが、ワンコが寝言を言っている時は、本当に深い眠りについているので、寝言でうなされていも、ワンコを起こしたり、触らない方がいいらしいです。
なので、私はいつもそっとして上げています。

2007年6月19日 (火)

微妙な☆距離

今夜のぱぴぱぴは、扇風機くんの活躍のおかげなのか、心地いい部屋の中で静かに寝ています。

でも我が家のぱぴぱぴは、2匹寄り添って眠るという事はまずありません。
今夜も・・・、

Nem1

リズはクッションの上。

めろんくんは、ちょっと離れて寝ています。この微妙な距離・・・。

近くに寝ていてもお互い触れるほど近くには寝ていません。

多分、めろんくんは生まれつき一人で寝るのが好きなのでそのせいかと思われます。

めろんくんは三人兄弟で生まれて、他の2匹の兄弟は寄り添って寝ていたそうですが、めろんくんだけはその2匹と離れていつも一人で眠っていたそうです。

ちっちゃな頃から1匹狼派?

Nem2

しかし、このお嬢様はめろんくんとは正反対。一人ぼっちは、だ~い嫌い。
特に、めろんくんがいない、私がいない、となると未だに“くん、くん、く~ん”と呼んでいます。
小さな頃と思ったら最近は大人になりましたけどね。

今日もデジカメ向けたらこの通り、『何か用ですか?おやつ?』と眠くてもやってきます。
めろんくんの方は、呼ばない限り寝続けています。
対照的なぱぴぱぴです。

2007年6月17日 (日)

扇風機☆出陣

昨夜、部屋の中がムッとした暑さに負けて扇風機を出しました。
我が家は、エアコンより扇風機の方が稼働率高く、今年もまた長い期間お世話になります。

Sen1





扇風機が主役なのにめろんくんを中心に撮影してしまいましたっ! 
しまった~。まあ、いいとして。

扇風機は写真切れていますが、顔は天井を向けてます。
そう、これでもかというくらい。首の高さも一番高くしてネ。
所謂、我が家の扇風機くんは部屋の空気の流れをつくってくれる役目をしてくれてます。
ぱぴぱぴや私には扇風機くんの風は直接当たりませんが、空気の流れが部屋にあると心地い~い感じで部屋が涼しくなります。
エアコンを入れると確かに涼しいですが、私の体調が悪くなるので、もうダメだ~、死んでしまう~~っってところまで我慢してます。
と、言う事で、しばらくはこんな感じでほぼ、24時間扇風機くんは活躍することになります。
頑張ってね~、扇風機くん。

Sen2

『涼しくてご機嫌だよ~!』
と、嬉しそうなリズと青色くまさんと。

で、しばらくするとパピパピはお昼寝。
やっぱり部屋が過ごし易い状態になると眠くなるのかな~?

2007年6月15日 (金)

お疲れ☆めろんくん

今日も静かな夜。
昨日は雨で散歩に行けなかった散歩へ今日は行った為か、ぱぴぱぴも疲れたのかな?
特にめろんくんはお疲れモード。

Ot1_1

横になったまま見てます。
あまり睡眠の邪魔しちゃかわいそうですね。
おっ、リズが飛んできた。

Ot2_1

リーちゃん、めろんくんが相手してくれないから、ヒマそうだね。
今夜ははめろんくん、疲れているからそっとしとこうね。
リーちゃんも早く寝たら?

2007年6月13日 (水)

リ~ちゃん、リ~ちゃん。

今夜は静かなぱぴぱぴ。
めろんくんは定位置の椅子の上で眠ってます。
リズは・・・・。

Ne1_1

お気に入りの恐竜くんを足でキープ。
カメラを向けた私に薄目で・・・、
『なに~?おやつ~?』
と言ってるみたいにこちらをみてる。
で、また眠りへ。
面白いよ、りーちゃん。キミの行動はホント楽しいね~。

2007年6月12日 (火)

めろんくんの☆視線~☆

ふと、TVを観ていたら後ろから視線を感じました。

Is1

めろんくん椅子の上から何見てるの~?
キミもテレビ観てるの?
いや、視線の先は私だわ~!
な~に?

Is2場所を変えても、
見てる。
なあ~に?大丈夫だよ
ちゃんといるよ~、
めろんくん!

2007年6月11日 (月)

今日も☆カミカミ☆

リズ、最近は『Dog Dept』で購入したおもちゃの犬がお気に入りでしたが、今日は、以前のお気に入りの恐竜君、復活です。

Ky1
一生懸命、カミカミ、

カミカミ。

今日も、

カミカミ、

カミカミ。

カミカミ・・・・・・・・・・。

Ky2『何か用事ですか~?』
『おやつ~?』
『今ちょっと、りーちゃんは忙しいんだ~。』
カミカミ、カミカミ・・・・・・・・。

2007年6月10日 (日)

何気ない☆散歩

最近は、仕事で疲れてブログもサボリ気味でした。
ダメですね~。
デジカメの新しいメモリをやっと今日購入したのでこれからバシバシ撮影しますよ~!
ぱぴぱぴ、いいね~!
Sa1_1

あらら、後姿!
モデルさん、もう少しカメラマンに対して気を使ってよ~。
今日の散歩の一場面ですが、目線の先は小さな子供でした。
我が家のぱぴぱぴは誰にでもフレンドリーですが予想不可能な動きをする小さな子供は少々ニガテみたいです。
今日も、子供に警戒してます。

Sa2_1

ここのお家、散歩コースの途中にあるのですが、いつもキレイなお花を飾ってます。
今日は季節的にもこんなんですが春先なんて、もう立ち止まってしまうくらい色とりどりのお花で凄かったです。
お花好きのお宅なんでしょうね。

Sa3

『りーちゃん』

『何?何~?

ご飯?』

『違うよ~!』

Sa4

めろんくん、もくもくと歩いてます。
いつもそう。
今日は午後からいい天気になって道も乾いてよかったね。
お散歩、お疲れ様でした~。

2007年6月 5日 (火)

仔リズ☆

今日はリズが我が家にやって来きたころのお姿を・・。
リズ、2ヶ月。当たり前ですが小さいです。
親ばか、飼い主だけ満足と思われようが、やっぱり可愛い~です。

しかし、この可愛い容姿とはうらはらに、小さい頃から食いしん坊の超早食い女王です。
黙っていると、めろんくんのご飯まで食べてしまう次第。

Ki1_1

この頃は、めろんくんによく飛び掛って遊んでいました。
めろんくんは嫌がって、逃げる逃げる~っ。
小さなリズ相手にどう対応したらいいのか分からない感じで、いつもリズが追っかけてこれない椅子の上へ避難してました。

こんなおてんばなリズですが、この“ニカッ”という表情を見ると、みんなつられて“ニヤッ”っとなるのも不思議だけど分かりますね~。

Tr4_1今日も “ニカッ” 

2007年6月 2日 (土)

15分☆クッキング!

今日は、またまた簡単デザートを作ってみました。
“かんたんティラミス”です。
火を使わないのでホント簡単に出来て美味しいです。
何しろ、 めろママはめんどくさいのは作りません!

Tr1_2



本当に簡単か今日はレシピを紹介します。

☆☆材料☆☆

マスカルポーネ(250g)
卵  1個
エスプレッソ120~150cc(濃いめのコーヒーでも可)
クラッカー 18枚くらい
砂糖 (大さじ3杯くらい)
ココア 適量
ブランデー適量(ラム コアントロー お好みで可)

☆☆作り方☆☆

・マスカルポーネを室温にしときます。
・エスプレッソコーヒーを用意しときます。

① 卵黄と砂糖をよくまぜてマスカルポーネを加えてよくまぜます。

② 卵白を泡立てメレンゲを作る。メレンゲが出来たら①に少しずつ加えてさっくりと混ぜる。

③ エスプレッソコーヒーにブランデーを適量加えます。

④ ③へクラッカーをひたしてコーヒーが適度にしみ込んだら、それを容器に並べていきます。その上に②のマスカルポーネの半量を流し込み平らにします。同じ事をもう一度繰り返し仕上げにココアを振りかけます。

⑤ 冷蔵庫で3時間ほど冷やして味を馴染ませて出来上がり。

Tr2_1

Tr3

大体、15分で出来上がります。
コーヒーがクラッカーに染み込むのにちょっと間がいるくらい。
材料も適量が多いようにこれくらいかな~、という感じでまぜるだけ。
これを作るようになってからは、ケーキ屋さんでティラミスを買わなくなりました。
だって、簡単にこれだけ美味しいのが自宅で出来るのですからね。
Tr6

やっぱり、今日もめろんくんとリズの分はありませーん。
ごめんね~。
『もう、わかっていますよ~!』と、
言っている様に関心なしのお二方。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »