« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

おもちゃor枕☆

先日、御殿場の『Dog Dept』で購入したおもちゃの犬。
リズは結構、気に入っているみたいで遊んで欲しい時は、
最初にくわえて持ってきます。
今夜は、ぱぴぱぴも静かに寝ていますが、リズを見ると・・・。
Om5

お気に入りのおもちゃの犬が、枕になっている!
誰も取らないよ~。
よっぽど好きなんですね。

Om4_2

めろんくんは相変わらず、知らん顔して寝てますがその向こうにある恐竜くん・・・。
リズ、恐竜くんを忘れちゃダメだよー。 

2007年5月29日 (火)

ワン☆箱根☆その3

強羅公園を出発して次の目的地は、『箱根ピクニックガーデン』です。
ここ、80,000㎡の開放感ある芝生の広場です。
その中に、「ドッグラン」や「カフェ」があります。
しかし、ナビくんには、“スノーボードガーデン”??と名前が出ていたので冬場はスキー場なのかもしれませんネ。
強羅公園から『ピクニックガーデン』は車で30分ちょっとくらい。
しかし、急な坂あり、細い道ありの峠道を行く為、ぱぴぱぴの様子がとても心配でした。
めろんくんは特に車に弱いので何度、後席を振り向いたことか。
苦労の末、到着です。

おおっ!芦ノ湖が見えてとても眺めのいい景色じゃありませんか。
しかも、今日のお昼はここの「ドッグ・カフェ」で、と思っていたら、お休み。
ガーン、お昼ご飯、どーしよう~!

Hk10_1

広場は、さすがに月曜の午前中です。
誰もいません・・・。
でも、駐車場には2台の車が止まっていたので誰かはいるはず・・・。

あっ、遠くに見えるアジリティーの奥にあるドッグラン内に、ワンちゃんとご夫婦の姿が・・。
Hk11

スピッツの“ふくちゃん”と“ひなちゃん”。
ふくちゃんは、リズの事がかなり気に入ったらしく、ドッグラン内を一緒に走る、走る、走る!
最後は、ふくちゃん、ハフー、ハフーと疲れてもリズの後を一生懸命走って追いかけています。
これには、ご夫婦も大笑い。
以前、パピヨンを飼われていたので、我が家のパピパピと会えた事がとても嬉しいと言われていました。

その後、とってもおっとりしたダックスちゃんを連れたご夫婦もみえました。

Hk12

みんなで、挨拶し合いです。

楽しいひと時でしたが、長距離の帰り道が待っている私達はあまり長居できません。
とても名残惜しくて、残念~。
お昼ご飯も食べたいし、そろそろ『箱根 ピクニックガーデン』を出発です。
私の心配していたお昼はちょっと遅めに、富士川SA内にある“スターバックス”のテラスで。

Hk13

めろんくん、「ドッグラン」で走りまくっていたリズ、さすがに疲れた目をしています。
帰りの道中、ぱぴぱぴはず~っと寝ていました。

箱根は良質な温泉の上、ワンコと楽しめる施設も多いです。
ただ、峠が多くて動物へのストレスや疲れも大きいと感じました。
自分達も楽しむのは勿論ですが、ワンコの健康状態を常に気をつけて観察し、トイレ休憩と水分補給を多めにして、一緒に旅行すれば大変楽しい思い出になると思います。

でも、私、疲れました~。
我が家のぱぴぱぴも帰宅後は、疲れて熟睡。
今回の家族総出の箱根旅行、みんな何事もなく無事に帰ってこれて良かった、良かったね~。

2007年5月28日 (月)

ワン☆箱根☆その2

さて、箱根2日。
ぱぴぱぴは早朝の山鳩の鳴き声で目を覚まし、私達も起床。
朝から温泉へ入り、サッパリ。

“ドッグパレスリゾート 箱根”を後に、今日は車で10分もかからない距離にある、『強羅公園』へ。
Hk5

こちらは、ローズガーデンやブーゲンビレア館、体験工芸館が公園内にあり、ワンコも入園可能です。

Hk6_2

さて、正門から入場券を購入して行きましょう。
こちらの公園のHPにクーポン券があり、印刷して持って行った為、少しだけ値引きしてもらいました。

今日はバラの販売会もしている期間でした。

Hk8_2これ、ブーゲンビレア館のお花達。
Hk7_1 
この太い大木、凄いです。

迫力満点のブーゲンビレアです。

さて、公園の階段をどんどん上ると噴水の広場へ到着。
この噴水周りだけ、ちょっと異国を感じる雰囲気です。Hk2_3  

ローズガーデンを散策後、この噴水の横(写真奥)にある、『Cafe Pic』のテラスでティータイムです。
こちらは、ペット可との看板はありませんでしたが、お店の方に尋ねたらテラス席はOKとのお返事。
テラスの一番奥のテーブルが空いていた為、お店の方がそちらの方がワンちゃんも落ち着くのでは?と気を使って下さいました。
こちらでは、お奨めの“ローズ・シフォンケーキ”と“オリジナル・マンゴー・ティー”と相方は“ブレンド”を注文。
ケーキも紅茶・ブレンドも美味しかったです。
ハーブの紅茶の種類は多く、簡単なピザやスパゲティもありました。
どちらかと言えば、お茶をゆっくり飲みつつ、庭園を眺めて楽しむ為に利用した方がいい雰囲気のお店でしたネ。
Hk9

日当りが良くこのめろんくんの気持ち良さそうな顔をみたら・・・。
リズは足元でクンクン。いい匂いがするのかな?
でも今日は朝早起きしたから、ぱぴぱぴもちょっと眠いのかな?
今日はもう一つ、行くところがあるのよ~。
そう、めろんくんとリズが大好きな、あの場所だよ~~!

そこは、『ワン☆箱根☆その3』へ続く。

2007年5月27日 (日)

ワン☆箱根☆その1

27・28日と一家総出で箱根へ行って来ました。
お泊り先は、“ドッグパレスリゾート 箱根”。
ペットと泊まれる上に、こちらは天然かけ流し温泉です。

この箱根行きの途中、めろママのメインに使っているデジカメのメモリが壊れてしまうアクシデントで、たくさーん撮影したデータが一瞬にしてゼロに!
ショック~!!!
なので、相方が撮っていた数少ない写真をUPしますネ。

はい、食いしん坊のめろママ。
最初は、「速弁」の話題から。
これ知っています?
そう、各地域の旬の食材を使った贅沢なサービスエリア限定のお弁当。
毎日、販売の時間と数も限られています。
我が家は、牧の原SAの『旬菜弁当~匠~』を購入。
富士川SAでは、『駿河牛ロースと旬の小箱』を購入して昼食です。
Hk3 お昼から豪華すぎると思いましたがこんな時にしか食べれないしね。

富士川SAでうす~く見える富士山を鑑賞しつつ「速弁」でお昼ご飯です。
お味は、もちろんお値段通りです。
特に牧の原SAの『旬菜弁当~匠~』は上品な味付けで盆と正月が一度に来た様な味です。
この説明、分かりますか?
Hk1_1











うっすら富士山。
うーん、何処かなー?

その後、御殿場のアプレミアム・アウトレットへ。
めろんくんリズちゃん、アウトレットでも沢山のワンちゃんと出会い、ちっちゃなお子様にも人気者でした。
でも写真、ありませーん。ごめんなさい。
『Dog Dept』にておもちゃを購入し、箱根のお宿へ。
Hk4めろんくん、
「まだ、これで遊んじゃダメ?」
瞳をキラキラさせて待っています。

その後、このおもちゃはリズに奪われ、30分くらいピーピー鳴っていましたが、静かになりました。
何か転がっていると思ったら透明の小さい筒(笛部分)。
恐るべし、リズ。

ドッグパレスリゾートは、思ったより広く、キレイで居心地が良かったです。
スタッフの方達もとても感じが良く、人へはもちろんワンコたちへもとっても優しい対応。
ドッグパレスさん、ありがとうございました。

ダイニングホール横には、ノーリードで他の宿泊者のワンちゃんと交流したり、室内用アジリティーが置いてある広~いスペースがあります、。
ここでは、2匹のトイプードルを連れた千葉のご家族の方達と仲良く遊んで貰えました。
写真が無いのがホント残念ですー。

この続きは、『ワン☆箱根☆その2』へ。

2007年5月26日 (土)

お腹いっぱいです。

今月末までのサービスポイントがあったので今夜は木曽路へ行って来ました。
Ks1 ちゃんと撮影しようと思ったのに忘れて、気が付くともうお腹の中。

食いしん坊なのはど~しようもないものです。
リズの食いしん坊も飼い主に似たんでしょうね。

Ks2 はい、お肉の撮影も食べてる途中で気が付き慌てて撮りました~!
しかも、真ん中はアク取り入れの壷だし、全然気持ちがこもってない写真だし・・・・、すみません。
気持ちは肉にこもってます。

ダメなわたし。

帰宅するとめろんくんとリズが
『どこ行ってたの~??』
と言ってる様に跳ねてお出迎え~。
Ks6

でも・・・・、
『どうせボク達のお土産はないよねー?』
と思ったのかあまり近寄ってこない。

また、2匹でじゃれあいが始まりました。
最近は仲いいですネー。

2007年5月24日 (木)

夜のひと時

今夜の我が家の夜は比較的静か~。
めろんくんは・・・、
Sr3寝てます。
しかも、生きてるの~??と、言うようなお姿で。

リズは・・・・・、
Sr2

足をキレイ、キレイしています。
明日は雨かしら?

Sr1
おお、めろんくん、生きてた生きてた!

良かった~。

2007年5月23日 (水)

安心する☆場所

いつも、私がテレビを観たり、PCに向っていると、いつの間にかリズが膝の上に。
以前は、めろんくんがべったりでしたが、リズが我が家に来てからはめろんくんは、私の膝をリズに譲っています。
Hz1

今日は、やっぱり近くに居たいのか、めろんくん、私の直ぐ横で寝てます。

まれに、膝が空いている時にめろんくんはやって来ますが、最近は短時間でお気に入りの椅子の上へ移動してしまいます。
リズがヤキモチでウロウロしているせいか、それとも甘えん坊のリズに気を使ってか、本当にめろんくんは、大人です。

Hz2

リズは、そんなめろんくんの気持ちも知らず、今日も居心地のいいこの場所で、
『ZZZZZZZ・・・・・・・・・。』

2007年5月22日 (火)

珍しい☆夜

今夜は珍しくパピパピは、じゃれ合っています。
リズはお気に入りの恐竜君をカミカミ。
めろんは、それにちょっかい出しています。
Ys1

『リーちゃんの恐竜君だよー!』

で、追いかけっこしたり、取っ組み合いしたりと大運動会です。
元気ですね~。
Ys2

『フー、フー、フ~。リズは元気いいから疲れるよー』

Ys3

『取られたら、大変、大変!』

2007年5月21日 (月)

シャンプー☆デー

今日は、いい加減パピパピを洗わなきゃと、リズ~めろんくんと順番にシャンプーです。
我が家のパピパピは、シャンプー中はとっても大人しくじっとしていてくれるのでありがたいです。
が、やっぱり2匹をシャンプーしてドライヤーで乾かすのは疲れます。
でも、洗わないと臭いし、抜け毛の事を考えるとちゃんとお手入れしないとネ。
あーい、リズちゃん、出来上がり~。
St1_1綺麗になりました~。
今度は、ドライヤーで乾かすよー。

『すっきりしましたー、でもドライヤーの音は嫌いだよ~』


あーい、次はめろんくん、洗えました~。

St2_1
めろんくんは毛のボリュームがあるから乾かすのに時間が掛かるので大変です。


『ご主人様も大変だけど、乾かされるボクも大変だよ~。』

『音はうるさいしー、じっとしてるのも飽きちゃうよー。』

まあ、きっとそんな事を思っていると思うけど、一緒に暮らす上で、清潔にするのも大切なんだよー。
で、ぱぴぱぴ揃って綺麗になりました~!
St3_1

リーちゃん、
めろんくんが終わるの待ちくたびれちゃった?

私も疲れました。

2007年5月20日 (日)

☆イオン☆へお買い物

今日は、イオンナゴヤドーム前ショッピングセンター
行ってまいりました。
20日はお客様感謝デーの上、ペットショップへも行きたかった為もあります。
そう最近のリズ、成長著しく洋服のサイズが合うものが少なくなってきたんですよねー。
Io7
いつも購入するのは、“ペットパラダイス”さんのお買い得品。

Io6
お買い得品でも作りの良い可愛いのが多いので、
サイズさえ合えばお得です。

Io1今回は、直ぐに活用できるキャミタイプのスヌーピーで揃えてみました。
めろんくんとリズ、同じサイズ。
リーちゃん、大きくなりました。

お隣の“ペットプラス”へ行くと・・・
Io4



これ、ワン用の靴と靴下。
種類、サイズともに沢山ありました。

うーん、散歩の時、靴を履いているイヌは見た事無いな~。
でも、震災が起こって非難する時はガラスや突起物なんかでイヌが怪我しないように履かせるといいって言うけど、普段から履きなれていないと大変そうですよね。

Io2 おお、これはインターネットショップで見ていた三輪車カートではありませんか!
実物を見るのは初めてです。


押してみたい・・・。
流石に展示品をガタゴトと引きずり出す勇気はありませんでした。
カートもあると便利かなーと、ちょっとだけ思う今日この頃。
でも、使用頻度はそんなに無いような気もするし・・・。
多頭飼いしてる方、どうなんでしょう?

Io3 私でも知らなきゃ食べてしまいそうな、ワン用おやつ。
我が家は、ピッチー・リズのことを考えて贅沢なものは与えれません!

最後に関心したのが、“スリードッグベーカリー”の洋服売り場にあったコレ。
Io5_1奥のポップ、読めますか?
「UVcut&Cooling Gear」
この洋服たち紫外線カット、生地はメッシュで通気性が良くムレないらしい。
触ってみると、人間用のスポーツウェアの生地みたい。
確かに涼しそうです。
ワン用に色々な物を考えますよねー。
因みにお値段、1着¥3900-でした。
Io9

『今日は洋服だけ?』
『お口に入るものは無いの?』

Io8_1

『僕も洋服よりおやつの方がいいな~』

と、パピパピの思いを綴ってみました。

2007年5月19日 (土)

セントレア☆セントレア

今日は、セントレアまで家族を迎えに行ってきました。
到着便は、上海発LAL616便。20時45分着です。
帰国する時はいつもこの便が多いので、ちょっと早めにセントレアへ出かけて夕食を取ったり、4階のちょうちん横丁やレンガ通りをぶらぶらしています。

でも、今日はちょっと目的があって、まず3階の旅客ターミナル“セントレア銘品館”へ直行!
ふふふっ・・・、私がこう突進して行く時は・・・・、
そう、限定物、食べ物目的です!
St1はい、『養老軒』の“ふるーつ大福”!

コレ、今月22日までの限定品!
大福の中に、イチゴ、ばなな、栗、つぶあん、ホイップクリームが入っている、スペシャルな一品です。
すばらしい!!
St11 食べた感想は、まず大きさに驚き、思ったより甘く無いところに驚き、その大福のボリューム感に驚き、中に入っているフルーツの美味しさに満足、と言うところでしょうか。

良かった、売り切れてなくて。

で、今日の夕食は何食べよう~っと、
“ちょうちん横丁”をぶらぶら。
時間が時間なのでどこのお店も空席があり、
よりどりみどり~。
週末のセントレアのレストランって、食事時の混み方は殺人的ですからね。
行列用の仕切りポールがどこのお店の前にも置いてありますもの。

おっ、ここの場所ってパスタ屋さんってあったかしら?
お店前に飾ってある黒板メニューを読んでもなにやら美味しそう。
St2 今日は、ここにしましょう!
『Pasta角燈亭』
お店のメニューを見てみると中々面白い素材を使っています。
“ホワイトウニソース”?
“みそスープ”?
名古屋でお馴染み、あんかけパスタもあります。


St3

で、食べたのは“海老クリーム”のパスタ。
こちらは、注文後麺を茹でるので、時間短縮の為、メニューを決める前にパスタの量と茹で加減を聞かれます。
私は普通の量で茹で方はお店のお奨めアルデンテ気味の硬さで注文しました。
感想は、美味しい~。クリームもしつこくなく海老の香りもしていいお味です。
また、食べたい美味しさです。
セントレア来てパスタ食べたくなったらここですね。

食後、“れんが通り”をブラブラ。
おお、ここが新しく出来た『HELLO KITTY STORE』ね。
St7

何じゃ、このキティーは!
St6_1 まっかっかっ!赤い~。
これ、最新のキティーちゃん?
いや~、キティー・ファンにはたまらないのかなー?
キティーちゃんってイメージ的には、ホワイトとピンクって感じだけど。
斬新でいいのかな?うー~ん。

St8おっ、到着便情報を確認すると、JAL616便は予定より20分くらい早く到着するみたいですね。
ではそろそろ到着フロアへ。

2階到着フロアへ行くともう到着便情報は“入国手続中”になっていました。
早いなー、今日は。
今夜は強風なのでその影響もあるのかしら?

で、その後、帰還兵を回収して帰宅。

St10 まず、聞いたのが、


『あった~??』



何かというとコレ。
JALオリジナル“ルームウェア ハノイの花”
客室乗務員が企画した一品です。

雑誌で神田うのが、「とってもやわらかいコットンで着易い」
と、言っていたので買ってきて貰いました。

感想は、刺繍も可愛くって、やっぱり肌触りのいい生地ですね。
セットになったバッグはちょと立派すぎて何に使うやら。
旅行時のウェア入用なら、バックより巾着の方が使いやすいけどな~。
贅沢な文句かな?
今夜はこれ着て寝ましょっと。

2007年5月18日 (金)

☆ロールケーキ☆残念~☆

今日は、久しぶりにお菓子でも焼こうかなと、選んだ物は、
“ロールケーキ”。
だって、簡単で美味しいしねー。
めろママ、実はお菓子作りは得意な方。
と、言っても簡単、単純なお菓子限定ネ。
ロールケーキはとにかく泡立てさえちゃんとしていれば失敗はありません。
簡単よ~、めろママにぴったり。
はい、今日もふっくらキレイに焼けました~!
Kk1 綺麗なキツネ色で~す。

Kk2 今日はブルー・ベリーのロールケーキにしました。
甘酸っぱくて美味しいんですよ。
まず、バターも香り付け程度に薄くぬってから、ブルーベリージャムを全体にぬります。

で、ころころとスポンジを巻いて出来上がり!

ロール巻きが落ち着くまでちょっとの間、このまま。

Kk3_1粉砂糖を振り掛けて、カット。
美味しそうでーす。

もしかして、これ全部私が食べるなんて思わないで下さいね。
明日の夜、我が家の存在感が超・超~~薄~い、家族。
いや、出稼ぎ労働者。いや、大蔵省。いや、ぱぴぱぴよりランク下?
みたいな相棒がやっと帰国します。
なので、明日の夜のティータイムの時にこれは食べる事になるでしょう。

Kk4 明日、我が家へ遊びに来る人にももれなくお茶と共にお付けしますね。
まあ、訪問予定者はいませんが・・・。

Kk5_1 おっ、ぱぴぱぴが、
『リーちゃん、めろんの分は何かあるの~?』
と、言う様な瞳で見ています。

「残念~。ごめんね、コレわんこ用のおやつじゃないんだよー」

Kk6_1 『やっぱりねー、分かっていますよ~』と言っている様なガッカリ顔。

うーん、ワンコ用おやつも今度作ってみようかなー。

2007年5月17日 (木)

新しい☆恐竜君と・・・。

リズのお気に入りの恐竜君・黄号が、気づいたらピーピー鳴らなくなっていました。
どうやら、笛の部分がカミカミの加減で外れて恐竜君の中でコロコロしてるみたい。
でも、相変わらず今日もリズはカミカミしています。
よっぽど気に入っているみたいですネ。
On1

“今日もカミカミ、カミカミ・・・・。”

たまに、めろんくんが恐竜君にちょっかい出そうとしても譲りません。
テーブルの下に走って逃げ回っても恐竜君はくわえたまま・・・。On2

恐竜君・黄号が鳴かなくり、ちょっとヘタってきたので、今日、新しい仲間を購入してきました。
Ht7

真ん中は、鳴かない恐竜君黄号。
右は、新人、黄緑号。
左も新人、赤宇宙人。

一度に渡してしまうと、
“ピーッ、ピーッ、ピーッ、ピーッ・・・・・・、”と、
大変なことになるので、頃合をみて活躍してもらう事に。
暫くは、黄号に引き続き頑張ってもらいましょう~。

2007年5月16日 (水)

ハトの逆襲☆の巻

明日から雨みたいで、今日は曇り空、その上冷たい風も・・・・。
天気が悪くなると散歩へも行けなくなるので、今日はちょっと早めにいつもの公園へ出掛けました。
Ht2 う~ん、寒い。
空もどんよりしてるし。
おっ、リズ。またまた今日も何やら注目していると思ったら、
今日は“ハト”かい!

Ht1

『・・・・・・・・』

「リーちゃん、行くよ!」
といつもの様に公園の外周を散歩、散歩!

芝生の広場で“グレート ピレニーズ”を連れた女性2人が
伸縮リードを長ーくしてボールで遊んでいました。
ピレニーズ、で、でかいです。
私とめろん、リズの体重の総重量より重そうです。
いや、私が重いから、いい勝負かも・・・。
私、ピレニーズ見るのお恥ずかしながら今日で2度目でした。

途中、池の景色がきれいに見えるベンチで休憩してると、
またまた・・・。Ht3_2

ハトです。
リーちゃん、注目です。
私もめろんも気にしていなかったのですが、
リズが何やらソワソワしだしたので、ふとハトの方を見たら、
先ほどの数の倍になっている!
はたと思ったのが、この公園で鳥にパンのミミをやっている人が多いんです。
今日は天気が良くないので餌を上げる人が来ていないのかしら?
ハトも身動きせず、じっとこちらを見ている。
いかにも餌を期待している様子。
私、何も持っていませんよ~~!
Ht4

ハトの1匹がリズにガン飛ばしています。
リズ、何を思ったか、
『フーッ、フーッ、フーッ』
と、言いながら後退り、めろんくんの後ろへ。
信じられないー。いつもの鳥に対する勢いはどこへ??
異変に気づいためろんくん、ここで一喝。
リズ、やっとめろんくんにつられて、『キャーン、キャン』
リーちゃん、頑張ってよ~。
Ht5やっぱり、いざと言う時はめろんくんですね。
でも、ここの公園にいるハト、凄く人間慣れしてます。
しかもみんな、まん丸に太っています。
いい物、食べているんでしょうね。
Ht6

あんな、デブ・ハト、怖がっていちゃいけないよ~、
リズ!」
だって、あんなに沢山いたらキモイよー!
と、会話しているよなぱぴぱぴの表情です。

2007年5月15日 (火)

オモチャより心惹かれるもの。

今日、散歩中に急にリズが動かなくなりました。
いつも散歩は近くの小さな川沿いを歩いているのですが、リズはじっと川辺を見つめたまま。
視線の先を追うと・・・、
Tr1

あれ~、アイガモ?
そう言えば、最近リズはスズメやら鳩やらと何かと鳥に興味を持っている様です。
その姿を見つけたら、一目散に追っかけて行こうとと言うより、飛ぶような勢いでダッシュします。
で、リードによって止められる。
動くものを追っかけ様とするのは犬の本能でしょうね。
パピヨンは元々猟犬だったと言うし・・・。
めろんくんは、リズほど反応はしないので、まだまだ色々な物に興味がある年頃なんでしょうね。

帰ってから青いクマさんの縫いぐるみで、リズと遊んで上げようと、
「ほら、ほら、ほら・・・」
Tr2

『リーちゃん、さっきのカモさんの方がいい~。』

と、言っているかの如く、冷めた目で相手してくれない!
「どーしたの?ほら、ほら~。」
クマさんをフリフリしても、興味なさそう。
やっぱり、ホンモノには負けるのか・・・・。
クマさん、きっとあなたは肌(生地)の色と一緒の気分でしょう・・・。

2007年5月14日 (月)

OH!☆本屋!

って、本屋で何かあった訳ではありません。
本日発売の 『DOG FAN』6月号を購入に走ったまでです。
なぜなら、今月号はパピヨン特集なんです。
Fa1で、で、で~。
我が家のぱぴぱぴも“パピヨン・フォト・アルバム”欄にほんの小さく載せて頂けたのでそれが楽しみで今日を待っていました~。
ついでにドラッグストアに寄って残り少なくなった日焼け止めを購入。
ちゃんとお肌のケアして散歩しなきゃね~!
でも、最近は初夏の様な陽気なので散歩も涼しくなってから出掛けるように気をつけなきゃいけませんね。

Fa2 同じアルバムに載っているパピちゃん達を見ると、
「あっ、知ってる。あっ、この子知ってる。」
と、まるで家族が一緒に載っている様な喜びが・・・。
パピヨン・オーナーの世界は、広い様で狭いのか・・・。

「ねえ、ねえ、めろんくん、リーちゃん、雑誌に載せて貰えたよ~。ほら、ほら!」
『もうー、ご主人様~、眠いですよー。そんなことで起こさないで~!』

Fa3

「あっ、ごめんねー。寝てた?」

ホント、眠そうなぱぴぱぴです。
今日は、散歩の距離を長めにしたから疲れているのかな?
すみません~。

2007年5月13日 (日)

眠い、眠~い!

昨日の実家へのお出掛けで相当疲れたのか、我が家のぱぴぱぴは、今日は寝てばかり。
夕方の散歩してからの食後はもっと静か。
Ne1
リズ、眠そうです。
めろんくん、私が近くにいるって分かっているのに知らん顔して寝ています。

Ne2 めろんくん、丸くなってます。
『ZZZZ・・・・・・。』

Ne3 「リーちゃん、お腹、さすさすして上げるよー。
でも、眠そうだねー。」

『今日は、眠らせてよー。明日、遊んで上げるから~。』

ホントにこんな事思っている様な表情です。

2007年5月12日 (土)

実家でのひと時。

今朝、注文していた母の日のお花が実家へ届いたみたいで、母親からお礼の連絡がありました。
今日は、姉も実家へ来るから、あなたもいらっしゃいとのお誘い。
届いた花も確認したいし、出かけましょう!

母の日のお花って、ほぼ毎年私は4月中にインターネットから注文しちゃってます。
早割りのサービス付きなんてやっているお花屋さんが多いので、楽天市場をよく利用しますね。
今年、母親に贈ったのは、楽天市場でも話題になっていた、『マジカルブーケ』。
花瓶も必要なく、そのまま飾れてしかも長持ち。・・・らしい。
へえ~、簡単でいいわ。と、注文。
Hh1 インターネットでの買い物の難しさは、実物を見れないところ。
いつも贈り物なので心配しながらお店を選んで注文していますが、今年のこのブーケ、とってもキレイでした。
カーネーションも比較的大ぶりで、ブーケの大きさも思ったより存在感がありました。
母親が喜んでいたのでそれが一番ホッとしたところです。

姉はちゃんとお花屋さんで鉢植えの素敵なお花(名前は忘れました)を持参してました。流石ネ!

我が家のパピパピももちろん同行。
今日も実家へ到着すると、母親は走って出迎え~。
「めろんく~ん~、いらっしゃい~!」って、本当にあなた、めろんくん命よねー。
実家でのめろんくんは、めろん様になる・・・。
もう、本当にわがまま犬になるからねー。困ったものです。
逆にリズは、慣れない実家では、大人しくいい子に。
いつもと態度が逆になる変な2匹です。

Hh3「リーちゃん、大人しいねー。」
『・・・・・・。』

Hh4  『・・・・・・。』

Hh5『・・・・・・・。』
「お庭、好き?リーちゃん?」
『・・・・・・・・。』

リズ、いい子過ぎます。静かです。

めろんくんは・・・・。

Hh2 『ここで食べるご飯はおいしいよー!』

「めろんくん、いつも小食なのにちゃんと食べてる!」

Hh6_2『ここへ来るとお腹が減るんだ~。』

「めろんくん、家中走り回るわ、おじいちゃん、おばあちゃん交互に甘えまくってるんだもの、結構な運動量だものねー!」


でも、実家へ行くとお昼寝ナシなので、帰宅すると2匹ともいつも深い眠りにつきます。
今夜もと~っても静かな我が家です。

2007年5月11日 (金)

ブローニュの森におぼれて・・。

今日は、仲の良い友人と久しぶりの食事会。
現場、いや会場は、名古屋城のすぐ横、ウェスティンナゴヤキャッスルの“コーヒーショップ ブローニュ”です。
こちらは、ランチ・ディナータイムにバイキングがあり、月ごとにメニューのテーマが変更されます。
HPをチェックして美味しそうだったり、好みのメニューだったりすると、誘い誘われと友人と出かけています。
と、言うのもあったり、最近行った旅行の話、心境や会社の愚痴、なんかを聞いたり、聞いてもらったりと、常に口は動きっぱなし状態のひと時になります。
いつもどれくらいの量を食べているのかなんて考えていませんが、今日は記録してみました。

Vi2 一皿目、オードブル。
プリッと海老マヨ&帆立と根菜のオードブル。
春野菜とベーコンのスパ
大根と蟹のオーブン焼き
中華風肉まん
緑茶


Vi3 二皿目。
牛ロース肉のステーキ ビーフストロガノフソース ブローニュスタイル
ホテルメイドブレッド(くるみパン)
緑茶

Vi4 三皿目。まだまだ続きますよ~!
ベジタブルスープ
とろ~り卵のココット焼き
自家製ミックス&スパイス風味のチキンソテー
平目と生ハムとジャガイモのロースト
新鮮野菜&有機野菜
ホテルメイドブレッド(ロールパン)


Vi5四皿目。やっとデザートへ突入!
ソフトクリーム・シリアルとチョコソースと共に
フルーツ&デザートバーより
カフェ・オレ

Vi7 五皿目。最終皿です!
フルーツ&デザートバーより
ウーロン茶





帰宅してから、三共胃腸薬を飲みました。
Vi9今夜の名古屋城。
暗闇に金の鯱が輝いています。
いつも、いつも、『もう結構です』と思いつつ、次のお皿へ行ってしまう、バイキング。
そして、また忘れた頃にブローニュの森へと迷い込もうとする自分が・・・。
明日は、散歩の距離を長くしようっと!

登録と保険っと☆!

今日は、先日我が家のパピ・パピの狂犬病の予防注射を受けたので市役所へ登録に行って来ました。
かかりつけの動物病院は、市外なので登録手続きだけは住んでいる市役所へ行かなければなりません。
市によっては保健所だったりしますが、私の住んでいる街は市役所の環境課で手続きをしてくれます。
Vi11リズは昨年、狂犬病の予防注射はしましたが市へは、未登録だったので今回登録を。めろんくんは所謂更新みたいな手続き。
これで、2匹分の愛犬手帳が揃いました。

書類を出したついでに、『うちの子保険』こと“i pet club”の保険証と並べてみました。
我が家は50%の治療費負担をしてくれる節約プランに加入中。今のところ大きな病気や怪我はありませんが、もしもの時様に加入中です。何かあった時、大切な家族を助けてくれる手伝いをしてくれる為の保険ですからね。
本来、この保険に頼るような事は起こって欲しくないのが本音ですが・・・。

今日の夜は、仲のいい友人お食事会でした。
久しぶりに会いとても楽しかったです。

でも、帰ってきたら、2匹とも寝ていたのか眠そーな顔。
しかし、嬉しくて部屋の中を走り回り、ハネまくり。
騒々しーーーいっ!
Vi10でも、このリズの嬉しそうな表情と
めろんくんの・・・、眠そうな顔、うんっ?
めろんくん、起きてる??
を見てると外出しても2匹が待っててくれると思うと、帰る足も早くなりますね。

2007年5月 8日 (火)

トライのめろんくん

やっぱり、ピッチー・リズは大きくなっていました。
連休明け、動物病院へ狂犬病の予防注射とフェラリアのお薬を貰いに行ったところ、
めろんくんとリズはまったく同じ体重、3.28kg。
前回、3月に計ってもらった時は、確かリズは、2.9kg。
増え方が急では?と思ったら、
先生曰く、3月にリズは避妊手術をしているから、ホルモンの関係で太りやすくなっているそうです。
ダイエットまではいかないけど、食事量を気をつける様にとのこと。
そうだ、避妊手術をする前に先生に注意事項の説明の1つに術後、太りやすくなるって言われていました!
そうでした、そうでした。
リズ、ごめんね。
キミの食欲旺盛なのは、人間の都合によっての原因もあったんだね。
ごめんね。
これからは、適度な食事量と運動を頑張ろうね。
Mr3さて、今日はパソコンのファイルを整理していたら、めろんくんの4ヶ月頃の写真が出てきたのでご紹介します。
めろんくん、この頃はちゃんとトライです。
マロ眉は無いですが、ほっぺと耳の飾り毛はちゃんとトライしています。
Mr1







この頃は、歯の生え変わりの時期でそこらじゅう何でもカミカミして、私のスリッパを何個バラバラにしてくれた事か。
Mr2めろんくん、こんな可愛らしい時もあったんだよ~。
あっ、今でも十分、可愛らしいよ~。
でも、どうして白黒になったんだろう?
不思議です。

2007年5月 5日 (土)

ピチ・ピチ☆リズ

今日は昨日のオフ会の疲れか、我が家のパピパピも静かにお昼寝の時間が長いです。
でも夕方、大好きな散歩の時間が近くなるとソワソワ、ソワソワ。
じゃあ、今日は近所のいつものお散歩コースに行こうか!

今日のお散歩用のお洋服は何にする?
あっ、そう言えば購入して、まだ着ていないおそろいの洋服があったよね。
めろんくんはフード付きので、リズのはキャミ・デザインで可愛いの。
春~夏向きだから、丁度これから使えるね!

めろんくん、ピッタリ。
リズ、あれっ?ちょっときついぞー!

そー言えば、リズちゃん、最近、大きくなってない?
デブではないけど、抱っこすると何となくズッシリ。
来週は、獣医さんところ行くので正確な体重分かるけど・・・、絶対、でかくなってる。
折角、お洋服をおそろいで揃えたのに、ヤバイじゃん。
もうっ、とにかく今日はこれ着て散歩行こう!

うーん、何かピチピチな気がする。

Pc1

新しい洋服が・・・・。
ご主人様の洋服の値段と変わらないのに・・・。
もう着れないの~?ショックだわ~。
リーちゃん、キミの名前、ピッチーに変えるよー。

きっと、自分のフードをいち早く食べて、めろんくんのフードを奪って食べてたのがいけなかったのか・・・。
私がおやつを与え過ぎてたのか・・・。
でも、おやつも細かーく刻んで与えているし・・・。

まあ、あれこれ考えていても仕方ありません。
来週の病院での体重測定での結果で、これからの事を考えましょう。

Pc2

Pc3 うーん、めろんくんと並走してる姿を比べると大きさが変わりません。
やっぱり、リーちゃん大きくなったね。

2007年5月 3日 (木)

オフ会日和☆その3

競技・ゲームでは散々でしたが、我が家のパピ・パピはこんなものでしょう~。
参加して楽しみ、愛犬とふれあい、パピヨンを愛する人たちとも仲良くなるオフ会はやっぱり楽しいですね~。

さて、今度は毎度毎度の楽しいマジック・ショーです。
Of6_1 音楽に合わせてショーが始まると参加者以外のスタジアムに遊びにきた人他達も立ち止まり注目。外人さんもカメラで写しています。
子供達も注目です。
いやー、お上手です。

その後、休憩の合間で、沢山のパピちゃんともご挨拶。

Of10

母はご機嫌にスタジアムを散歩。
Of11

今回の参加賞はパピヨンの巨大ウッディ・マグネット。
パピヨンの絵が焼印されたおせんべい2枚。
すみません、写真をとる前に母娘で食べてしまいました。
プレゼント交換で頂いた、おもちゃとフリスピーが大得意なパピ犬『優くん』ファミリーから頂いたミニフリスピーです。

Of8_3 

今日は、いつもお会いする方々や新しくお話できたメンバーさんともとても楽しく時間を過ごせました。
めろんくんが、いつもよりガウガウして吠えていましたが、吠えられたパピちゃんごめんなさい・・・。
また、めろんくんとリズちゃんと遊んで下さいね。
メンバー皆様、パピちゃん達、ハッピーベルさんお疲れ様でした。

さてさて、実家へ帰ってから夜は・・・・、

どどどっーーーーーーーーーーーーーーーーーーんっと、

Of7_2今日は、町内のお祭りの日でした。
夜はこの様な見事な花火が毎年打ち上げられます。
ちなみにこれ、実家から写しました。
ホント、実家から花火師が見えるくらいの距離の裏手の川土手で打ち上げている為、我が家は家中どこからでも花火が良く見えます。
難点は音がうるさい。
地響きのような音です。
花火開始1番の大スター・マインの音でで、めろんは驚いて吠えまくり、リズは震え出し、半パニック状態の御二方。
結局、2匹ともゲージの中へいれて落ち着きました。
さぞや今日は2匹にとって疲れた1日だったでしょう。
お疲れ様でした。

オフ会日和☆その2

会場では、テーブルを作って椅子をセット。
めろんは、『おばあちゃ~ん、おやつ~。どこか行こうよ~。』
と言ってるかのように甘えてます。
Of1

リズは・・・・。
何度、注意しても草食べたり、穴掘ったり・・・。
りーちゃん、可愛い顔、泥だらけです。
Of2

情けない二人です。
オフ会では大丈夫かな~?
今日は他のパピちゃんと一緒にゲームや競技に参加しなきゃいけないよ?

そう、オフでは、しつけについてのQ&A。競技・ゲーム、一芸大会etcあり、と、とても楽しく時間を忘れて参加できます。
Of3_1

競技
「だるまさんがころんだ」




「だるまさんが・・・」と唱えている内に、いち早くパピちゃんとゴールをした人の勝ち。
みなさん、足が速すぎます。
パピちゃんが置いていかれちゃっている人も・・・。
めろんと参加しましたが、のんびり屋のめろんは何が起きたのか理解できず、きょとんとしています。
私の足も遅いかも・・・。
無理はない。私とめろんくんのお得意技は、お昼ねだしねー。
早食い競争があれば、リズはいいところ行くかも。

Of4


「待て」
決勝戦。

ハッピーベルさんが、ワンちゃんの集中力を確認するかのように、愛犬エミーちゃんと周りをウロウロ。
残る、ワンちゃん達はご主人さまとアイコンタクトをしたままマテ。
全然動じません。素晴らしい!
結局、ベスト6匹の勝敗決まらず、ジャンケンで順位決め。
優秀なワンちゃん達です!
えっ?めろんくん?
はい、めろんくんは、エミーちゃんから私を守るためにガウガウして終わり。
ある意味、忠実な犬です。はい。はあ~、残念・・・。

まだまだ、続くよ《オフ会日和☆その3》へ。

オフ会日和☆その1

Of9_1 連休も後半戦、早朝のテレビでは高速道路の何十Kmもの渋滞コメントが・・・。

さて、今日3日は、リズの里親さんが管理人をしている、パピヨンのオフ会です。
会場はトヨタスタジアム。私、初めて行きました。
とてもお洒落なデザインのスタジアムでした。
流石、ワールド・カップの会場誘致をする為に建築されたところです。

今回は、いつも一緒に参加する家族が出張中の為、実家の母を連れての参戦。いや、参加。
早々に、アウトドア用の折畳みテーブル、チェアー、ワンコを車に詰め込み実家へ Go !
実家では母が待ち構えていて、第一声が・・・、
『めろんく~ん!おはよう~。』
もし、もし、リズもいるよ~。
まあ、いいよ。スタジアムへ早く出発しましょう。
ここからは、ナビくん指示でのドライブです。
何しろ、豊田市は滅多に行かない街なので、東海環状道を下りてからは??です。
ナビくんが、
“700M先、信号を左です。” “左です。”
とコールされると、私はつい
『はい、はい。』
「はい、はい。」  ~ううんっ?~
一緒に返事しているのは?はい、助手席の母です。
行動が良く似ているおバカな、母、娘です。

ナビくんのおかげか、渋滞も無く、受付開始の10分前に現地到着。
Of0 受付をして、リズの里親さんハッピーベルさんにご挨拶。
リズが我が家にやって来てから、成長した姿をお見せするのは初めて。
ハッピーベルさんママさんとも嬉しそうな雰囲気。
良かったね、リーちゃん。

今回のオフ会は、35パピ、74名のご参加。
こちらのパピヨンクラブの記念すべき第10回目のオフ会です。
連休中の為かお子様連れファミリーでの参加が多い感じでした。
まあ、うちもオールド・ファミリーコンビですな。ははは・・。

Of5_4恒例、35匹のパピヨン・フラワー。
中央は、今日の為に、東京から新幹線で可憐なパピヨンの「チコちゃん」と駆けつけて頂いた、パピヨンクラブ本部のパピケンさん。
中央はめろんくん。いい場所陣取っています。
リズはどこかな~?あっ、いた、いた。
ウォーリーを探せみたいですね。見つけられますか?

このオフ会の1日は長~いので、ここで、ちょっと休憩タイム。
《オフ会日和☆その2》続きま~す。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »