トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月29日 (日)

~実家での休息~

今日は久しぶりに隣街の実家へ。
到着するとめろんくん大好きの母が車まで出迎えに。
私の出迎えではなく、めろんくんをです。
めろんは、実家へ行くと自分より格下の母と父がいるので態度が横着になります。
いつも家では優等生ですが、実家ではうるさい、落ち着きがない、甘えん坊の劣等性へ豹変。
で、私に叱られて我に返る・・・の繰り返し。
そう、両親がめろんくんを甘やかすので、ヤツもそれを承知の上での態度なんです。
困ったものです。

実家は街から少し離れた田舎の住宅地にあり、数分で田園地帯へ出ます。
気分転換に、着いて直ぐに母と散歩へ。
Jk1

ほら~っ!両側とも畑~っ!
いつもの公園や町内の散歩とは違うでしょ。
次は、いつも大晦日の夜に行く神社だよー。
Jk2

ハンドラー By my mother

リズは実家へは数回しか遊びに行った事がなく、まだトイレの場所がはっきり理解できていない状態。
で、いつも慣れない場所で落ち着かない様子です。
でも今日はちょっと違う感じ・・・。
Jk3

ほら、大きなソファーからお庭が見えるこの場所がどうやら気に入ったらしく、ここで寛いでいました。
めろんくんは決まって実家で行う習慣は、はい。
Jk4

ちょっと、暗くて分かりにくいかな?ごめんなさい。
我が父の地肌の面積のほうが多い頭と耳を
ペロペロペロペロペロペロペロ・・・・。
最初は父も嫌がって、振り払おうとしましたが、
『ウウッー』とめろんくんに叱られ、
渋々じっとしている可愛そうな父よ・・・・。
今日もめろんくんは、
『僕がペロペロすれば、おじいちゃんの髪の毛が生えてくるよ~!』
と、言っているかの様に瞳を細めて頭をなめ続けていました。
ご苦労様です、めろんくん。

2007年4月28日 (土)

Dog Ran で☆びっくり!

今日は、晴れのち曇り雨の予報だったので、朝のうちに馴染みのカフェ&ドッグランのお店へ。
Ranへ行くタイミングは、大体シャンプーをそろそろしようかなという日。
シャンプー前なら、汚れを気にせずに走り回って、遊んでも大丈夫だしネ。
でも、今日のRanはミニピンばかり・・・・。
大、中、中、小、4匹。
しかも1匹(小)は吠えてばかり・・・。
ワンコ大好きのリズもタジタジ。
しつこいので、めろんくんに一喝されて、逃げたと思ったら、又めろんくんの後ろから、
キャンキャン、キャンキャン。
で、またまためろんくん、一喝。
で、またリズへ・・・。この繰り返し。
でもこのミニピン一行は、気が付いたらもう帰ったらしく
いつの間のか居ませんでした。
で、しばらくすると、かわいらしいリボンと洋服を着たシェルティーが・・・。Rans4

メイドさんみたいなフリフリで、可愛らしい~!
Rans2我が家のワンコたちは、まるで放牧牛のようだワ・・・。
クンクン・クンクン・クンクン・クンクン・・・・・・・・・・・・・・・・。Rans1

めろんくん、そのミニピンのオーナー兄ちゃんの足の匂い、
何か匂うの?
私には、次の行動がピンときたから、この写真撮ったら直ぐにめろんくんを止めに行ったよ!
でも、許して下さい。
写真を撮る間で遅れた為、キミはミニピン兄ちゃんの足にマーキングしたんだよね・・・。
私は、キミの素早いマーキングに驚いたし、情けなかったよ・・・。
慌ててキミの非礼を謝罪したら、兄ちゃんは笑っていたけど、心の中ではきっと怒っていたよ・・・。
めろんくんのマーキングが格好だけで、液体は出てなかった事だけは救いでしたが。
キミは外であちこちマーキングしすぎです!

2007年4月27日 (金)

~散歩~休憩~で。

今日はとってもあったかい日でした。
ワンたちは散歩行く気満々。お昼頃からソワソワソワソワ・・・・・。
私と視線が合おうものなら、『フーフーフーッ』って甘えた鳴き声を出す。
分かったって!散歩へ行きたいのは、はい、はい。

で、いつもの公園へ車に乗って Go!だ。

いつものように外周を歩くともう暑いくらいな陽気です。
2匹も暑そう。
Hr1

で、販売機で水を購入して休憩。
3人で仲良く給水です。

Hr2



リーちゃん、お水、美味しい?
『美味しいよ~!今日は暑すぎるよー』




Hr3_1

『ガフッ、ガッフッ・・・・』




Hr4

『・・・・・。』

Hr5

『ガフッ、ガフッ』
『リーちゃん、暑いからって飲みすぎだよ!』

Hr6

『全く、リズは口に入る物なら何でも沢山入れるんだからさ~!』

と、言う会話があった訳ではないですが。
だんだん、初夏へと季節は流れていっていると感じる日でした。

2007年4月25日 (水)

う~ん、喜んでいいものか?

今日は近所のいつもの散歩コースへ。
いつも散歩は、30~40分位の町内1周コース。
その途中で、自転車に乗った女性(ちょっと年配の方)に声を掛けられました。

女性:『こんにちは、なんて毛並みがキレイなパピヨンちゃんなのーっ!』
私:『ありがとうございます・・』
女性:『遠くから見ててもキレイな歩き方して優雅ね~。』
私:『ははは・・・、ありがとうございます。』
女性『2匹は兄弟か親子?』
私:『いえ、血縁関係は全くないです。』
女性:『えっ、じゃあ仔犬とか生ませてるの?』
私:『いえ、仔犬を育てる自信がないので、もう去勢と避妊済みなんです・・。』
女性:『あらそうー、・・・・。じゃあ、さようなら~~。』
と来た道をまた自転車で戻って行ってしまいました。
わざわざ、反対方向なのに追いかけてきたらしい。

でも随分前に、やっぱり散歩中に同じ女性に同じように、
『キレイなパピヨンねーっ!』って、
話しかけられた気がするんだけどなー?
あっ、まだリズが我が家にやって来る前、めろんくんとだけの散歩中だったかも・・。
きっと、パピヨンが好きな女性なんでしょうね。
親バカですが、やっぱり自分の犬は可愛いもの。誰でもかな?
ましてや他人に犬を褒められるのは嬉しいものです。
でも優雅と言われても・・・・、家ではね~。普通のワンコです。
Sa2

Sa1

2007年4月23日 (月)

さむ~い☆公園

今日は昨日の雨も止み、曇空。たまに行くいつもの公園へ。
桜も終わって木々も緑、ちょっと風もあり肌寒い。
Oc2 でも前回来た時より、土手のタンポポは沢山咲いていて白いレンゲも混じってキレイでした。

でも桜が終わった為か、人気が少ない。
寒い公園が更に寒く感じます。

Oc1_1 広い芝生で遊んでいるのはカップル1組のみ。こんなに人のいないのも珍しいです。
2匹の顔も何となく寂しそう・・。
でも散歩は大好きだよね 。
Oc3
いや、寒いから早く帰りたいのかな?

2007年4月22日 (日)

空いた予定

今日はやっぱり雨の為、予定していたオフ会は中止。
延期になってしまいました。
でも、曇の中でのオフ会より、いい天気のオフ会の方がきっと気持ちいいでしょうから、次のオフ会の天気を期待したいです。

で、早起きをしたので、多分私にとっては初めての朝マックを買いに行ってきました。
『マックグリドル』・・・、発売されて一度は食べてみたいとずっと思っていたのですが、
休日の朝は自宅でのコーヒーが定番で行けなかったのです。話題性は遅いですね。
早速、午前中は雨がやんでいたので自転車でマックへGo!
感想は、美味しい~。ちょっとパン生地がパンケーキのためか甘いかな。

その帰り道、ヤマダ電機へ寄ったら、ずっと欲しかった『DS Lite』のピンクとアイスブルーがあったので迷った挙句にピンクを購入。
本当はホワイトが欲しかった・・・。
これもまた話題性は遅いかな?
で、DSで何がやりたかったかと言うと、英語の勉強。『もっとえいご漬け』。
海外旅行へ行く時の私の英語といったら、単語オンリー会話。
それでも今まで何十回の海外旅行でもちゃんと欲しいものを食べて、買い物して、観光して、無事に帰って来てるから凄いものです。
でも旅行好きなので、少しは勉強したいなってずっと思っていたのです。
まあ、CMの松嶋に影響されていたのもあるかもね。
Ds1 めろんくんもリズも今日は天気が良くないので暇そう。
明日は天気は晴れらしいから、散歩へ行こうね。

Ds2 リズは相変わらず、おもちゃ、おもちゃだね~。
まあ、たまにはご主人様のおもちゃ(ゲーム兼勉強)の時間もちょうだいネ。

2007年4月21日 (土)

イベント☆の用意!

明日は久しぶりのオフ会です。
でも天気が心配です。この地方の予報は曇のち雨。
うーん、微妙な感じ。
一緒に行くのは母です。母はめろんくんが大好き。
めろんくんは・・・、手下と思ってるね、あれは。
でも母はめろんくんが大好き。せつない片思いですね。

一先ず、準備、準備!
折畳み式の椅子とテーブル。ぺットボトル、おやつと・・。
明日は、2匹のリードはお出かけ用のおそろいの迷子札付きのに。
愛用のリードは『CHIMOMO』さんのハーフチェーン・リード。
『CHIMOMO』は、リボンも沢山種類があって、お好みの色のテープとリボンでオーダーし、手作りしてくれる。しかも丈夫で軽くて柔らか。ワンコがカミカミしてもほつれたりバックルが壊れたりもしません。
私のお気にですネ。
As2_2 さてと準備の続きをしなくちゃ!

2007年4月18日 (水)

雨の日の欲求たち。

今日は午後から冷たい雨。
夜は寒くてカーボンヒーターをつけています。
それでもちょっと肌寒いくらいです。
でも、私は実は寒がりやなので他の人はたいしたことないのかも・・。
雨の日は散歩はお休みなので我が家のワンコ達もちょっと寂しそう。
こんな日の彼らの欲求は、私に対して甘えて何とか暇な間を過ごそうとしてる様です、多分。
それぞれの欲求はコレ。

Am1_2

めろんくんはヒーター前でのお昼寝とお腹をさすってくれれば天国。
リズはもちろんお気に入りの恐竜型おもちゃで遊んでくれたら満足。
今日は見事に一枚の画像に二人の欲求状態が納まりました。

でもちゃんと昼間は留守番してるんだもの、散歩も行けないのはツライよね。
明日は天気になるといいね。

2007年4月15日 (日)

☆愛犬サービス・デー☆

今日は、たまにお出かけするカフェ&ドックランのお店へ。
規模的には小さなドックランですが、私には2匹から目を離すことなく、安心して時間を過ごすことの出来るお気に入りのRanです。
また、看板犬がパピヨンとシェパードの為、何となく馴染みが出てしまうのかも。

天気がよく、リズは大好きなRanでご機嫌に走り回って少々バテ気味。Rnp4

めろんくんはいつもと一緒でマイペースでウロウロ。Rnp2

今日は、小型犬のお客さんが多くて遊んでもらって良かったね。
その中には、1.4kgしかないチワワも。あまりの小ささに怖いくらい。
でも超・フレンドリー。可愛いね~!
Rnp3

と、思えば、ご夫婦が連れていた大きめチワワくん。
尻尾を下に丸めて、二人から離れない。
小さい頃に他の犬に噛み付かれて、それ以来犬嫌いになってしまったと話されていました。Rnp1

リズと一緒に走り回っていたマルチーズちゃんは、♀犬に好き嫌いがはっきりしてるらしい。リズとは気が合うみたいでした。
色々な犬がいますね。

いっぱい遊んで、走って2匹は臭~い、汚~い、状態。
帰宅してからは、シャンプー・タイム。特にめろんくんは毛が多いから汚い汚い。
でも乾かすと男前パピヨンに。良い香り~。
シャンプー後、リズも疲れてて、3人でお昼寝。
今日は充実した休日でした。

2007年4月14日 (土)

桜の次は・・・。

今日は風は強いけど良い天気だったので、先日も行った公園へ。
やっぱり、昨夜の強風で桜も半分くらい終わっていました。
でも、そんなこと関係なく、ウォーキングし易い公園の外周は気持ちいいです。
外周の途中には池があって、釣り好きの人がいつもいます。
今日はいつもよりは少ない感じ。
池の土手には沢山のタンポポが咲いています。
Tp4 桜も終わりかけ、次の観賞するものはこれですね。ここの土手だけが一面黄色です。
ちょっと、ここで休憩。
草も青々してもう新緑の季節みたいですね~。

陽気もいいのでめろんくんはこんな顔。
Tp2_1

リズはソワソワキョロキョロ落ち着かない。Tp1_1
でも少ししたら、風に吹かれて黄昏てる。
風がなければもう少しゆっくりしたかったネ。
また行こうね。

2007年4月13日 (金)

ちょっと、もしもし?

今夜は、春の嵐のようです。
桜も一気に散ってしまいそうですね・・・。

横をみると・・・、ちょっと、めろんくん、めろんくん。
あなた、寝方が変ではありませんか?
Mtr1 リズは無邪気な性格だけどこんな寝方はしないのに。
めろんくんはたまにこんな状態で寝ています。
無防備です。

2007年4月12日 (木)

あれっ?なぜか寂しい・・。

イベント中で値引きされていたので、アイリスオーヤマの「ペットゲート」を購入。
今日、届いたので早速、組み立てて装着です。
Dr1
普段、甘えん坊のリズの方は、来客だろうが、トイレだろうが、ストーカーのごとく私の後を着いて来るので、我が家の廊下の真ん中にゲートを着けました。
これでワン達の行動を気に掛ける事なく、南と北の窓を開け空気の入れ替えが出来るのでこれからの季節には丁度いいです。
でも・・・、なぜかいつもつきまとっていたリズがいないと物足りない・・・。
寂しい・・・。振り向くとリビングの扉のところで、上目使いでリズが見ている。
まだ得体の知れぬゲートが怖くて、近寄れない様子。
でも彼女の事、そのうちゲートに体当たり?いや、飛び超える?やり兼ねない・・・。

2007年4月11日 (水)

桜・さくら・サクラ・・・。

今日は車で10分位のところにある公園へ散歩に出掛けました。
ここは桜が外周沿いに沢山植えてあり、桜の咲く季節には多くの見物人で賑わうところです。
もちろん普段は比較的静かな公園なんですけどね。
今年は桜の咲いている期間が長かったので、今日で何回目かな?ここの桜を見ながらの散歩は。

車から降りて直ぐに、2匹のパピヨン(ゆきちゃん・白黒・4ヶ月とスバル君・セーブル7才)を連れた、マダムにお会いしました。
我が家のリズちゃんと、ゆきちゃんは意気投合。
2匹でハネまくり。
やはり、年が近い方が遊び安いみたいですね。
Ot1今日は風もあり、桜の花びらがまるで雪のように降り落ちる中での散歩でした。とってもキレイで、幻想的。
今週末で今年の桜も最後でしょうね。

Ot2

2007年4月10日 (火)

お願い!お願いのおねだり。

今日は、我が家のパピヨンのリズちゃんのお話。

彼女は先月1才になったばかりの超~甘えん坊さん。
でもかわいらしい顔とは裏腹に食いしん坊万歳だ。
めろんくんの食べるフードの量より2割ほど多く食べる。
それでもいつも「ご主人様、少ないですよ~」てな、顔してる。
食べるスピードも早い、早い。

しかし、まだ遊びたい盛りなので、私の雰囲気(ヒマそうな時)を見計らって、
おもちゃをくわえて来ては、「遊んで、遊んで!」のおねだり。
Rn2_4最近の彼女のお気に入りのおもちゃは、ゴム製の恐竜型のピーピー鳴るおもちゃ。
思ったより丈夫で、彼女の奥歯の歯石予防にもなっています。Rn1_1

おもちゃは安価のものは、買ってきてその日のうちにバラバラにされてしまい、無残な姿になること多々。
未だ、飽きずに遊んで欲しいと持ってくる様子をみるとこれは中々、我が家ではヒットものですね。

2007年4月 9日 (月)

お気に入りの場所

今日は、我が家の先住犬、めろんくんの生活をちょっとだけ紹介。
彼のお気に入りの場所、と言うより、朝サークルから出たらまずここ。
気分転換にもここ。天気のいい日のお昼寝の場所は椅子の上かここ。

ベランダ。

我が家はマンションの4階。
彼は、ベランダから道路を歩いている人を見学。B492_5
犬の散歩をしている人がいようものなら、4階から吠えいてる。
で、私に叱られスゴスゴ部屋の中へ退散。これの繰り返し。時には朝ストレッチをしている姿は見習うところがあるかも・・。

B493_1

めろんくんのこんな生活は3年近く毎日の日課となっています。
リズは小心者のせいか、サッシ扉のところでじっと眺めているだけ。その為、ベランダはめろんくんだけの大切な憩いの場となっています。
いつもリズに昼寝を邪魔されたり、リズが我が家にやって来る前は独り占めだった、私の膝の上も今はリズに奪われた状態のめろんくんにとっては、唯一、リズの魔の手が及ばない心休まる場所なんでしょうね。
B49

2007年4月 8日 (日)

今日は選挙~!

確か、ハガキが来てました。
そう、今日はこの地区では選挙の日。
と、言っても私には熱狂的支援する候補者も無く、誰が立候補してるの?
と言う感覚。でも毎回投票には行っている。
参加することに意義が有る考えの持ち主。??

投票会場は、我が家の犬の散歩コース途中にある小学校の体育館。
よしっ、桜も綺麗でしょうから3人(1人&2匹)で行ってみよう~!と行ってまいりました。 会場は投票に来た人より係りの人の方が多くて、静か静か~。
投票中はワン子達は外で待ってて貰いましたが、戻ると2匹とも瞳をウルウル
ほんの5分位だったけど不安だったんだね、ごめんね・・・。Skrb1_1

過去に飼い主が、お店で買い物中に外で待っていた犬が誘拐された事件がありました。
この事件以来、私もコンビニや散歩途中の買い物なんかで、2匹だけにする事をやめました。
悲しいかな物騒な世の中になりました。

極力避けようと思いましたが、今回は会場の係りの人に見てて貰おうと同行させました。
が、体育館から外の2匹が良く見えるところに待機させる事が出来たので心配ナシ。

2匹も暖かい陽気での散歩でご機嫌そうでした。

2007年4月 7日 (土)

初めまして!

初めてのブログ参加の為、不備乱筆の程お許しください。

2匹のパピヨン、【めろん】と【リズ】とのスローLifeを綴っていきたいと思います。

何分、気まぐれな飼い主なので投稿も気まぐれになる事をご了承下さいませ。

B4_4       

トップページ | 2007年5月 »